2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新・学問のすすめ: 成金と呼ばれないために:綺麗ごとではない現実に対処するために

福沢諭吉に言われるまでもなく、学問は人に教養を与え、人生を有意義にしてくれるものです。人間の精神を豊かにする唯一の手段です。現実の世界では、学問のすすめは学歴取得のすすめでもあります。学歴不要論などという奇を衒った主張が一時されたことがあ…

ウォーキングは体に良い?

羽鳥・・・のモーニングショーでウォーキングの最適量を最新の研究結果を基に報告していました。8000歩だそうです。うち、20分程度は少し強めの運動・・早歩きをするというもの。1万歩は歩きすぎだそうです。いうまでもなく、膝や腰、骨盤と脚をつな…

金持ち体質と貧乏体質の・・・

面白い記事をみました。 金持ち体質と貧乏体質の心理的な分かれ目は「罪悪感」 プレジデント 2月10日(水)8時45分配信 Yahooニュースです。 結論は以下ですが、自己判断テストがありますので、興味深いものです。 「金持ち体質の人は、自己肯定感がとても高い…

ペットを買うときの注意

先日、犬を買いました。 ペットショップCOO&RIKU この会社名は面白いものです。空 陸、それにクリニックの海です。 という大手なのでしょう。あちこちにショップがあります。長い時間をとって重要事項説明。住宅じゃあるまいし。ワクチン注射などの…

株式市場が下げている理由

ほとんど合理的理由はありません。チャイナショック、オイルショックというところが一応の原因ですが、真の原因はそれを材料にした人間心理と、さらにそれを利用した空売り連中の所為でしょう。 上記のショックを起因として、上に書いた理由で下げると予測し…

東大生の4人に1人はアスペルガーという話題

「東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」J-CASTニュース 2月4日(木)18時49分配信 東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」現役東大生からも「全く違和感…

USBワイヤレスLANアダプター

ノートPC内蔵の無線LANチップが、例によって死んで困りました。USBに挿して使う親指の爪ほどの無線LANアダプターが売られているので、それを購入しました。「ELECOM WDC-xxxx」というものです。これはすぐれもので、無線LANが復活しました。2個しかないUSB…

企業経営における「選択と集中」の真の意味

株式投資をしている者にはポートフォリオを組むのは当たり前のことです。何しろビジネスの世界は一寸先は闇ですから、一発勝負などできません「選択と集中」したら破産します。 ポートフォリオなんて組んだらあちら立てればこちら立たずで儲からないんじゃな…

金色の真珠を伊勢志摩で開発

とのニュースがありました。現在、金色の、特に茶金と言われる深みのあるコンジキの真珠は、南洋の限られた海で採れる白蝶貝のものしか、ほぼ無い状態です。白蝶貝の真珠は文字通り白いもので、限られた海域だけで金色真珠がとれるのです。 志摩のあこや貝で…

エアコンでブレーカーが落ちる

この2日ばかり、タイマーで起床1時間前にONにしている居間のエアコンが落ちています。東芝です。我が家には、基本的に充電メーカーのものしかありません。このGoogleの機器のように、成り上がり企業は余裕がないので、「重電」さえ知らず、変換候補にさえ…

日本郵政の頭の程度

NHKの知識の泉か何かそんな番組で三菱、つまり岩崎弥太郎の成功の秘訣を放送していました。なかでも海運の成功は、サービスであったということでした。国営の巨大海運会社は相変わらずの武士の商法で頭が高く、庶民などの客を客とも思わず、運んでやっている…

ダイナブックはなぜ滅んだか?

日経の記事です。会員制ですが、月に10本は無料です。登録は必要です。厳密に言えば、まだ滅んでいませんが。 「 「ダイナブック」という名に郷愁を感じるオールドITファンは多いだろう。 ・・・ 東芝は1985年に世界初のラップトップ型パソコンを発売。89…

夫婦二人で月30万円の食費は健康的?

例によってアホウTVでお笑いタレント達がこんな話題で話していました。Dr.Yもそんな番組を、俗世のシガラミで目の横で見るとはなく見ているのです。お笑いタレント達の反応も30万の食費には否定的でしたが、中に一人、「そんな食事をしていたら健康に良いか…