2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチ性多発筋痛症

この病気もこれまでと違って新しく診断されるもののようです。特別な診断法がないのが見過ごされてきた原因でしょうか。 何かの拍子に腰を痛めて腰痛になると、人間の体というものはΠの下半身の上にIの背骨が乗っているとつくずくと認識できます。Πの上に♀…

文系のためのプログラミング講釈2

文系のためのプログラミング講釈に書いた練習問題の答えです: 010 最大値を入れる変数maxを設定する 020 a と b を比較する030 a が b より大きければ 060に行く040 bをmaxに入れる050 070に行く060 a をmaxにいれる070 c と max を比較する080 max が cよ…

微小血管狭心症

昨夜のNHKのDr.Gでこの病気を紹介していました。研修医の三人は誰も答えられなかったのですが、Dr.Gは「習ってないでしょ」と言っていました。そんなものかと驚きました。微小脳梗塞はかなり人口にかいしゃしているからです。ほとんど親戚とも言える病気なの…

読売新聞の頭の程度:「普通」の人の論理

今日の読売朝刊の「気流」に面白い投稿がありました。典型的な「普通」の人の論理もどきなので、ご紹介しましょう。「返済不要の奨学金早く」というタイトルです。 結論として曰く 「学業に打ち込める環境が必要だ。真摯に学問に専念したい意欲のある学生の…

三菱自動車、東芝の株を買わないワケ

Dr..Yの株式投資戦略は、長中期です。技術的理由ではなく経営者の不見識により、市場センチメントを悪くして半値以下に下げた株を買ってきました。2,3年もすれば、元に戻します。 しょっちゅう電話が掛ってきて売買を勧める株屋さんに、この話をした所、…

文系のためのプログラミング講釈:小学校での教育は必要か

日本のプログラマの7割は文系なんだそうです。理系大学は授業が厳しいので、文系に入学して、在学中、あるは卒業後に1,2年コンピュータ専門学校に通ってプログラマになるのだそうです。仕事は「IT関係です」という人が多いのはこの為です。大学生の7…

続・老後の生活:団塊世代の場合

以前、 「90年のバブル崩壊は団塊ジュニアが大学卒業の時期、彼らの就職機会を奪っています。団塊世代は二重苦を被っているのです。」 と書きました。 この番組の正編?でしょうか、17日の日曜日の夜に放映していた実例では、まさに、この事が話題に上げら…

続・企業人事の内幕

言うまでもなく、ここに書かれている事は全ての企業に当てはまるものではありません。規模により、古さにより、風土により、様々な形態があることでしょう。オーナ=個人大株主兼創業者が健在の企業などはワンマンでしょうし、既に、創業者など跡形もない、…

企業の定年と昇進の書かれない内幕について

先日、ふとした事で知ったのですが、1970年代一杯までは定年は55歳であったとか。それで、今も55歳で「役職定年」という変な制度があることに納得がいきました。恐らく定年を60歳に延ばした時、企業に負担にならないよう、年俸を下げる為の施策だったのでし…

介護・子育て、医療、年金にかかる国の費用

一体、いくらかかっているのでしょう。 介護・子育て 23兆円 医療 38兆円 年金 56兆円 合計 117兆円 なのだそうです。 これらは、本来、各保険で賄うものでしょうが、それができなくて、4割も税金から補填しているとか。Dr.Yもそんなに病気にかか…

片づけられない人々

こんな本を以前紹介したと思います: 発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190) 新書 2010/1/30星野仁彦 (著) だらしない、いい加減、そんな言葉で片付けられてしまう人たちです。その多くは、実は病気なのです。病気なのですが、細菌やウィルスが原因…

スーパが赤字でコンビニが黒字のわけ:セブン&アイ騒動を見ながら

不思議です。Dr.Yは良くスーパに行きますが別に人が少ないわけでもなく、むしろ人酔いする位居ます。ここ首都圏の話です。地方ではどうなのでしょう。地方の方がデパートがない所ではスーパがセミ・デパート的な役割までも果たしているように思いますが…

次亜塩素酸水でワンコの消臭

「塩素」と「消」が出てくるとどうしても、猛毒という言葉が頭に浮かびます。そして、次と亜がつくと洗濯やキッチンで使う次亜塩素酸ナトリウム/ソーダNaClOを連想しますが、次亜塩素酸水HClOは全然別物です。 それにしても化合物というものは不思議です。HC…

老後の生活:団塊世代の場合

NHKのトピックスで掲記を特集していました。団塊世代(1947-1951)は1000万人程度いるそうです。で、その貯金は、 下図のようになっているとのこと。NHKの画面ですが、データは内閣府のものです。 半数は700万円以上あるようです。そんなものかと…

ドライブレコーダを付ける

ドライブレコーダを付けました。最近の事故を見ていますと、いくら自分が慎重運転していても、車線をはみ出して正面衝突してくる車、突然、ウインカーも出さずに車線変更して5m前に飛び出してくる車、ウィンカーも出さずに右左折する車・・・大脳欠陥症じ…

リョーシンのない「リョーシンJV」錠

富山常備薬グループとかいう地方の小企業があざといTVコマーシャルを打っています。膝の痛みを緩和するということですが、いかにも良く効くと誤解させる口調です。公正取引委員会は何をしているのでしょうか。 「リョーシンJV」の成分を見ていると、どこ…

晩節を汚す人々

7-11を創業したセブン&アイ・ホールディングス鈴木敏文会長が、内心は自分の次男を「世継ぎ」にしたくて、業績を上げていたセブン-イレブン・ジャパンの井阪隆一社長兼COOに難癖としか言いようがない、まさに難癖をつけ更迭しようとし、社外取締役…

ステアリングロック(ハンドルロック)をプリウスに付けました

知人がアメリカのピッツバーグにあるカーネギーメロン大学に留学した時のことです。車を買って初登校。夕方、帰りには既に車は盗まれていました。彼の国では車のキーなどは有って無きが如しなのです。大学構内などは日本もそうですが、誰でも入れます。セキ…

自動運転自動車は本当に可能か?

この問題に対する答えはYesであり、Noです。歩道を車で走る人間だっているのですから、そんな程度でよければYesです。しかし、Dr.Y的には100年後でもゴールド免許を持つ普通の人間のように自動運転できる人工知能の実現はNoです。 まともな…

今朝の話題から:老後に必要な資金=1億円の怪

誰かがまともな計算をしたわけでは無く、アンケートでとった適当な数字が根拠になっている適当な話だったのですね。 35万円/月 X 25(65~90歳)年 ≒ 1億円 なんだそうです。 ・30代~60代前半からのアンケート一ケで1ケ月の生活費が35万…

待機児童問題の本質

いつぞや、書きましたが、おばあちゃんを平日の朝、近くの病院に連れて行った所、3時間待ち。待合室は高齢者、恐らくは後期高齢者で満員なのです。この治療は国が9割負担なのです。10割負担、つまり当人は無料という時期には、病院は老人サロンと化し、…

リリカという薬

むずむず脚症候群に使える神経障害性疼痛薬です。 むずむず脚というと、「虫がふくらはぎの中を這っている感覚」という説明が良くされますが、それとも違うと思います。異常な感覚がふくらはぎの中に生じ、気持ち悪くて身を揉みたくなり、とにかくじっとして…

あさが終り、とと姉ちゃんに

NHKの「あさが来た」は日本女子大、大同生命などの起業に大きな力を尽くした女傑の実話を題材をとっていました。今日から始まった「とと姉ちゃん」も「暮らしの手帖」創業の女傑から題材をとっています。こういう実話は、並みの人間の想像力を越えた見ごたえ…

マジック世界一決定戦:TBS

ラスベガスのマジシャンが、白い手袋をはめた手首だけの存在を左手に持ってその白い手袋の手首と右手とで掛け合いの遊びをするマジックですが、実に生きている手のような動きをしているので驚いた人が多いのではないでしょうか。 これは簡単なマジックで、白…

給付型奨学金とは何か?

国会で奨学金の議論がされていて、給付型奨学金が話題になっているようです。就職できず、奨学金が返せないので給付型奨学金が必要という問題提議です。簡単に言えば、給付型とは返す必要のない、ということです。貰えると言っても良いでしょう。普通の奨学…

続・ペットを買う時の注意

2016-02-15 ペットを買うときの注意 糞線虫という寄生虫が居たと言う話の続編です。あれから7週くらいになりますが、まだ駆除できずにいます。獣医師の話では、この虫はしつこいということです。最初は、生後2か月ということもあり、ドロンタール+という…