2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G7の写真の席

Group 7の写真の席は次のアルゴリズムとか; 1. 開催国が中心 2. 中心の隣は国家元首; 大統領 3.2の外側に行政の長; 首相 4. 同じ地位なら、任期の長い方が内側 昔、中曽根首相が中心のレーガン大統領の隣にすーっと入ってきて立ってから、この位置が厳格に決…

消したのに消えていないデータ

スマホにしろパソコンにしろ、コンピューター系の機器では、通常、データを消す操作をして見えなくなってもデータは消えておらず復旧できます。データをどのように書き込み、どのように読み出すか、これを考えてみればすぐに分かります。本のようになってい…

ほどけない蝶結び

Dr.Yは紐付きの靴をスリッポンのようにズボラに履いています。ところが、丸紐は2、3日でほどけてしまって面倒な思いをしていました。ある日テレビに出てきたスポーツシューズメーカの人がほどけにくい蝶結びを教えてくれました。図解など要らない簡単な方法…

他人の懐は蜜の味: 舛添都知事の心情

舛添都知事が都民の血税を外遊で無駄遣いしまくっているだけでなく、私的にまで使っていると報じられています。その心情は実に良く分かります。タイトルに掲げたことでしょう。他人の懐から出る金はそれが小さくても自分の懐を痛めないというその一事で蜜の…

食物依存性運動誘発アナフィラキシー;NHK Dr.Gより

アナフィラキシーとは、全身性の重いアレルギー症状だそうです。蜂アナフィラキシーは有名です。一度蜂にさされると、それが原因で蜂毒に対してアレルギーになり、二回目に刺されると、血圧低下などの重い症状であっというまに死に至ることもあります。自分…

パナマ文書周辺のお話

パナマ文書が問題になっています。tax haven(発音:héivn)に関与している法人、自然人の名前を連ねた文書のようです。さすがのマスコミでも、tax heaven(発音:hévn)との混同をしないようにとの配慮から、この違いを説明している所が多いですね。確かに…

就学援助: 義務教育における児童、生徒の援助

NHK首都圏ネットワークでは色々な貧困を特集しています。日に3回の食事さえまともに食べられない子供達の話は既に書きました。4月21日のトピックスは、掲記の話題でした。親には責任があるとはいえ、小学生、中学生の子供達には何の責任もありません…

米国の患部: シカゴの女性がスタバを詐欺罪で提訴

今朝のニュースです。シカゴの女性がスタバを詐欺罪で提訴、だそうです。何かと思ったら、アイスコーヒのような飲み物は半分以上が水であり、これがけしからんということで5億円の賠償を請求とか。どう考えても、スタバは「氷の入った入れ物に原コーヒーを…

胃瘻(いろう)と肺炎について

胃瘻とは、腹部に穴を開けて胃にチューブを通し、流動食を胃に直接注入する処置です。これが問題になることがあります。 口から食事ができなくなった高齢者に無暗に胃瘻をしていた時期が、ほんの少し前まであったのです。一時的に口から食物が入れられない、…