2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森永ヒ素ミルク事件における官僚と学者と企業の犯罪

昨日、だったか録画で見たので、一昨日だっかかも知れませんが、森永ヒ素ミルク事件のNHKドキュメンタリーを見ました。ヒ素ミルクを飲んだために後天的に脳に障害が起き、知恵遅れや体が動かない障害を受けた人々と、この企業と監督官庁とその影響下にある学…

日本郵便の仕事のやる気無さの証明

小泉元首相が郵政省を解体して幾年経つか。相変わらず、木端役人崩れの仕事のやる気の無さは健在のようです。下記の不在連絡票にそれが如実に現れています。左がクロネコ、右が日本郵便。クロネコは運転手への直通電話が第一オプションとして書かれています…

土木、建築業のスケジュールはなぜ遅れる?

圏央道ができ、横浜近辺から八王子近辺へのアクセスが格段に良くなりました。こんなに近かったのかと驚かされます。ところで、この圏央道、何年かかっていたか知りませんが、何時工事をしているのか、工事をしている人を見たことがなかなかありませんでした…

格安の工務店が作る家は劣悪か

個別の問題は別として、当然の価格ではないかと思います。勿論、劣悪でなく普通に建てることができます。少しだけ品質を上げたければ、40~50万くらい掛ければ良いのではないでしょうか。 格安というのは、他の産業、例えば家電、自動車、パソコンなどの…

自動運転車で死亡事故

起こるべくして起きた事故です。 「 <米国>自動運転で初の死亡事故…テスラ、当局が機能調査 毎日新聞 7月1日(金)11時10分配信 NHTSAによると事故は5月7日、米南部フロリダ州の高速道路で発生した。自動運転機能を作動させて走行中のセダン車「モデ…