2017-01-01から1年間の記事一覧

NEXUS7 Android の自動update を止める方法

実は、まだこれでよいのか確認できていません。一月位立たないとupdate通知が来ないのでわからないのです。 Googleからupdate通知が来て、自動で画面に表示されるので邪魔くさくてしかたないのです。どうも、アップデートなどされていそうにないので、ビルド…

日帰り手術と入院のどちらが楽か?

キーワード 日帰り手術 副鼻腔炎 内視鏡 日帰り手術と、入院とどちらが良いかは言うまでもなく一概には言えません。では、どういう条件の場合、どちらが良いと判断できるのか、この条件は人それぞれの事情によります。最も大きな条件となると思われるものを…

地球一周東西どちら回りが楽?

世界一周する場合、一般に西回り:成田→パリ→ニューヨーク→サンフランシスコ→成田 の方が、この逆の東回りの方より楽だと言われます。 理由は現地時間と体内時間の関係にあります。 図を見てください。サンフランシスコでベッドに入る夜0時前後は、日本では…

 NEXUS7/Androidのタブレットに3rdパーティのキーボードを付ける

NEXUS7/Androidのタブレットに3rdパーティの販売するキーボードを付けて使っています。それなりに便利です。 ブルーツース接続できると、ソフトキーボードは消えて画面を広く使えるのですが、なぜか接続が確立してもソフトキーボードが出っぱなしになってし…

温度計の調整

デジタル温度計は2,3度は普通に狂っていますね。これを較正することは普通はできないので、狂い具合を知って頭の中で修正する必要があります。25℃と28℃では体感では相当違います。 ところで、100均で売っているアルコール温度計は較正できる構造の…

むきやすいゆで卵の作り方

普通にゆでると殻が卵殻膜にくっ付いて、更には白身が一緒に剥がれてきてぐちゃぐちゃになることがあります。よくあります。我が家は毎回です。茹でたらすぐに水で冷やせとか色々なknow-howが言われますが、どれもうまく行きません。 そこで、殻に穴を開ける…

エアコンのドライ運転と冷房運転の電気代の話

除湿の基本は冷やす事です。冷たいビールジョッキに水玉が付く原理です。あの水玉は空気中の水蒸気が水に復したものです。エアコンで冷房運転すれば室内機の内部であの現象が起きています。その水はホースで外に導かれています。冷蔵庫も同じ方式なので冷蔵…

庭の木の背丈を低いままにしたい。

芯止めという方法があります。 弘前のリンゴや弘前城の桜はこうしてあるそうです。人間の背丈ぐらいで幹を切ってしまうのです。そこから生える枝を育てる。こうすればリンゴは低い所に実るので取りやすい。桜は枝を横に延ばすので見栄えが良くなります。更に…

トイレの便器中の水がうっすらと綺麗なピンクに

使う頻度が低い二階から始まり、頻繁に使う一階までピンク色の水が貯まります。菌が繁殖したものです。 水道水にも含まれているとの報告もあります。この菌、普通に空中に浮遊しているもので、栄養が少ない所が好きで、環境条件が整うと繁殖するということで…

人工大理石シンクの汚れ

人工大理石をキッチンの天板に使ったのはもう30年近くも前です。人造大理石というものは半世紀以上も前からあって、本物の大理石のクズ石をモルタルで固めたものですが、人工大理石は一言で言えばプラスチックです。30年前の売り文句は、高級感があり耐…

スマートホンを簡単携帯にカスタマイズする

スマートホンと言う物はパソコンと同じ機能を持つコンピュータに電話機能を付けたものなので、コンピュータ機能など煩わしいだけで要らない、パソコンが苦手な高齢者でも使える簡単な電話が欲しいという要求は強いものがあると思います。パソコンの悪い所は…

Androidスマホで電話番号を知る

所謂ガラケーでは、メニュー → 0 で電話番号が出てきましたが、 Androidは面倒です。 「設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「SIMのステータス」 これで、電話番号が出てきます。 待ち受け画面の下に「設定」がありますので、そこから入ります。 「設定」…

FB; フェイスブックの友達リクエストをキャンセルしたい

まず、方法。 以下はタブレット版の画像です。パソコン版はもう少し煩わしい画面になりますが、基本的には同じです。 自分の「アクティビティログ」の「xxさんがYYさんとお友達になりました」を探しだし、そこのメニューからキャンセルします。 以下に詳…

Android タブレットや Windows10タブレットで画像がはみ出る訳

フルHD(1920×1080)画像をフルスクリーンで見ようとLGの Androidタブレット LG G Pad 8.3 LG-V500(8.3インチ、Full HD/IPS液晶ディスプレイ(1920×1200 273ppi)) を購入して Google Chromeでjpg画像を表示したところ、かなりはみ出てしまいます。17…

NEXUS7の初版のカメラの使い方

今さらですが、まだ使っている場合、多少の役に立つ情報です。初期のNEXUS7にはカメラレンズがあるのにそれを使う方法がありませんでした。そこでアプリを入れます。 まずここをご覧ください。 androidlover.net 「ネクサス7カメラ起動(Nexus7 Camera launch…

HDMI接続のGOMplayer の音声が出ない

GOMplayer をHDMI接続でテレビに繋いだが音声が出ない。 PCをテレビにHDMI接続し、音声はPCの緑色のコネクタのイヤホンジャックからテレビのHDMI端子の隣にあるアナログ音声入力端子につないだ。 メディアプレイヤなどで、MP3等の音声は出るが、GOMプレイヤ…

エコキュートの湯が温い原因

湯が温い原因は; 1)エコキュート内が故障 沸かした湯と水とを混ぜるミクシングバルブの故障 温度センサー(サーミスタ)の故障 その他の故障 2)給湯パスのどこかに原因がある; 風呂やキッチンの蛇口は、水と湯を混合して出す方式で温度調節のつまみと…

Windows10 タブレットを使いこなす 

2012年頃でしたか、android OSタブレットNEXUSが2万円くらいで出たのでどんなものかと購入。後継のSIM付きNEXUS7も買ったのですが、テザリングとブログ、メールに使うだけでした。Windows95以来の色々なソフト遺産が使えないので言ってみれば「なんにも…

Windows10タブレットにXPパソコンからデータをコピー

Nexusタブレットを使っているのですが、何分、歴史が浅いので使いにくく、単なるメールマシン、blogマシンとしてしか使っていません。データ処理ができないのです。エクスプローラのようなものがなく、ファイル管理さえできないのには閉口。アプリストアから…

Windows10タブレットに外付けHDDを接続する

プロローグ コンピュータ(普通はパーソナルコンピュータ、つまりパソコン)にプリンタ、フラッシュメモリーなどの周辺機器を接続するには、現在ではUSBというバスを用います。バスとは街を走っているあのバス、観光バスなどの「バス」と同じ語源です。バス…