2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高断熱・高気密家屋の落とし穴

確かに断熱効果は感じられます。夏は窓から入ってきた光=熱が出ていかなくて滅茶苦茶暑いです。冷房をガンガン掛けなくてはなりません。逆に、冬はお陰で、暖房効果は大きくなります。 ところで、その冬の今、リビングでテレビをみていると一角が妙に寒いの…

インフルエンザの不思議

以前、こう書きました。 dr-yokohamaner.hatenablog.com そして、実践していました。インフルエンザは移るとしても、接触感染だと言われています。飛沫感染も含まれます。空気感染のように何処からともなくウィルスが飛んできて、それを吸って感染すると言う…

テレビ通販で買ってはいけない3

買ってはいけない代表的な物に、従来、どこの病院に行っても直らない、でも命に関わらい病気に「効く」と称している薬の類。 決して、「直る」とは言わないんですね。 「症状が軽減する」とも言わない。 「効く」と言っているだけ。効くって、どういうことな…

テレビ通販で買ってはいけない2

この季節になると、暖房器具や加湿器が目白押しです。博士の目線で見ていると、実質インチキばかりですね。言葉に騙されて買うと粗大ゴミになります。 まず、番組終了後30分以内で安くなるもの、それも、大幅に安くなるものは眉に唾をつけるべきです。「ホ…

家庭用浄水器の使い心地

夏になると水道の水のカルキ臭が気になってスーパーで国産の「何とかの水」というのを買っていたのです。フランスから輸入しているエビアンやヴィッテルじゃないので半値以下の60円前後で買えます。ですが、人間は1日に2.4Lも必要なんだそうです。飲み水…