2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HVはブレーキを頻繁に踏むほど良いという誤解

そのような都市伝説のような誤解が広まっていると聞いてびっくりしました。ちょっと考えれば、物理学の根本原理に反していると分かるはずですが。。。 車は、アクセルを踏んで燃料を燃やし、そのエネルギーで加速します。加速していなければ、慣性で定常走行…

水はきちんと飲まないと老化あるいは死期を早める

人間の体は37兆個の独立して生きている細胞の集合体です。個々の細胞が機能をそれぞれ担当して一個の体全体が生きているのです。この事を想えば、じゃあ、その個々の細胞はどうやって生きているのか?という疑問が起きます。 そうです。細胞は水分にどっぷ…

梅雨時の扇風機による火災

テレ朝 原因 ・モータ部のカバーに開いている穴からホコリが入る。 ・洗濯物を乾かしている時に、ヒモが回転部に絡んで回転が遅くなる。 ホコリが入っただけではそれが燃えるような熱は扇風機は正常なら出しません。古くなってグリースが糊化して十分に回転…

豚肉には火を良く通さないといけない訳

牛のレアヒレカツを見ていて、豚ではむりだろうなあと思いました。子供の頃は、豚には寄生虫がいるから赤い部分を残してはいけない。良く火を通しなさいと言われたものです。しかし、21世紀の今日、清潔な豚舎で清潔な餌を与えられて清浄に育てられている…

高齢者による事故の連鎖

困ったものです。何度も言うように本人は自分の認知障害に気づいているはずなのです。もっと言えば、体があれだけーー池袋暴走事件の犯人などーーヨレヨレで、脳だけシャキッとしているなんてあり得ないでしょう。 テレ朝 生まれ落ちてから何も考えずボーと…

遺言書を法務局に預けられるように

来年7月からなるそうです。 読売テレビ ミヤネ屋 より 手数料はそれなりにかかるようですが、未定。 「 遺言書保管法の施行期日は,施行期日を定める政令において令和2年7月10日(金)と定められました。なお,施行前には,法務局に対して遺言書の保管…

老眼、近視を改善するガボールパッチ法

見るという行為は レンズを中心とする光学系 網膜に映った画像を認識する画像処理系 の2つの処理で行われます。 光学系で撮った画像を色々処理して見易くするアプリがあります。あれのもっと高度な処理が脳で行われる画像処理です。 ガボールパッチ法は、こ…

下越で地震:波と津波の違い

波はその進行方向に水は動いていきません。水は同じ位置で上下しているだけです。子供の頃、海水浴に行くと波に合わせて飛び上がって浮揚感を楽しんだものです。波に乗って海岸に戻ることはできず、体はその場で上下するだけでした。 一方、津波は水が波の進…

年金問題:野党の案は?

えっ、無いの!? 解決案? じゃ、政権とってどうするの? 口先だけじゃ済まないよ。それで、この前、大失敗して殆ど壊滅状態になったんでしょ。愚衆の票を期待するだけでは、与党になれないよ。えっつ、なるつもりはない?もう懲りた?金が欲しいだけ?生活…

年金の実態:金額分布

テレ朝 分かり難い図ですが、 年84万円未満が 約28% ーー 月7万円 年120万円未満が 約46% ーー 月10万円 同様にして、 年180万円未満が 約65% ーー 月15万円 年240万円未満が 約85% ーー 月20万円 年300万円未満が 約95% ー…

老衰が3大死因に

「三大死因の1つに、初めて「老衰」が加わった。これは、厚生労働省が、6月7日に発表した、2018年の人口動態統計月報年計(概数)の結果。」 ーー 三大死因に「老衰」が初ランクイン:日経メディカル ガン、心疾患、肺炎でしたが、肺炎より老衰が上位になっ…

池袋痴呆老人暴走事件の顛末

既に、このように予測していましいた。で、このような結論に必然的になりました。 頭の不自由な人々がプリウスの機能がどうのと声高に言っていましたが、「ボーと生きてる」バカは死んでも直らない。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 縁石に乗り上げてパニッ…

西川氏再任に反対せよと言っているこの2社、ルノーの回し者?

「社長兼最高経営責任者(CEO)の取締役再任議案について、投資家への議決権行使助言を手掛ける米大手2社が「西川氏はカルロス・ゴーン被告らによる不正行為があった時に代表取締役で、監督すべき立場だった」などとして反対を推奨していることが11日、分か…

老後、年金では2000万円不足か? 甘い計算

大もめにしてしまった阿呆太郎。選挙前にこんな答申をさせた張本人。口先だけで対案無し野党。そんな野党に票を入れている愚衆。それは於いておいて。。。 年金で足りるわけが無いことは周知の事実。 年金ってホントの所、幾ら? 年金って、webで調べても、…

筋肉痛にハイドロリリースという療法

庭の手入れをしていて、30kg以上の土嚢を50袋ほど移動していたら、翌日、右肘の痛いこと。首筋も痛みます。プラスターって、効かないんですね。で、どうせ治療法など無いだろうとは思いながら病院の整形外科へ。整形外科クリニックがないので病院です。…

0120あるいは05で始まる電話は勧誘か詐欺

今更ですが、05で始まる電話はIP電話なので一般にも使われていますが、知人の番号でなければ出ないことです。出て、ワンギリであったら100%詐欺です。何故かワンギリに掛けなおす奇特な人がいて、それだけで詐欺師にとっては騙しやすいお目出度い人なの…

AmazonFireTVはテレビのリモコンで使えます

題目のとおりです。テレビにレコーダー機能があれば、リモコンのレコーダー操作のボタンや「戻る」ボタンでFireTVが操作できます。三菱と日立のテレビで確認しました。このような機能は標準化されているはずなのでどこのメーカーでもできるのではないかと思…

家庭の電気工学:100vか200vか?

家計的に考えると、どちらが良いかは難しいです。東電は手を抜いて津波に対する対策を怠ったために今は実質国有企業。オール電化運動をしておらず、200vでの夜間電力割り引き「電化上手」の新規契約を止めてしまったからです。エネオスに類似のサービス…

三人寄れば文殊の知恵?

これほど明確な嘘はないでしょうね。日常の話で小学生レベルの案件ならワイワイガヤガヤで何か解決案がでることもあるでしょうが、最先端の科学技術のレベルで何か発見、発明できるかということです。そんな例は聞いたことがありません。 研究所ですとブレイ…

寝そべっていても筋肉がつく食物

NHKの試してガッテン からです。 良く知られているように、筋肉は使わないと痩せていきます。足の骨を折って2ヶ月もギブスをはめると物凄く細くなります。 ところが、大豆を食べるだけで筋肉がつくのだそうです。スペースラブの宇宙飛行士が無重力のために…

ペットボトルのお茶にビタミンCが入っているわけ

栄養として入っているわけでなく、酸化防止機能を使っているのですね。ビタミンCって、大変簡単な構造。ブドウ糖から安く合成できます。L-アスコルビン酸という名前もあります。酸だから酸っぱいです。 ja.m.wikipedia.org 小麦胚芽などに含まれているビタミ…

暴走:マダラ認知症の疑い

老人による暴走が頻発しています。何も問題のない車のせいにして、本来の危険にめくらましを掛けている、悪意に満ちた頭の不自由な一連の人々がいます。困ったことです。 ーーTBS まだら認知症いう病気があります。重度の認知症じゃなく、時々、認知症の症状…

モーターを動かないようにして通電するとブレーカーが飛ぶわけ

すぐに壊れたフードプロセッサ の項で、モーターの軸が固化したグリースなどで固定され動けないのに、通電した所、本体内部の保護機構が働きブレーカーが飛んでしまいましたという話をしました。何故でしょう。 原理的には、モーターと発電機は同じものです…