2020-07-16から1日間の記事一覧

ブラウザからグーグルフォトを見た時の問題

デバイスから削除した画像でも、サーバからリンクが補充され、あたかもデバイス内に写真があるように見えるか?という問題です。そうなるはずなのです。 誤ってデバイスの写真を削除してしまいました。ほっておけば、同期機能でグーグルサーバーから自動ダウ…

グーグルフォトで写真の共有

写真を共有すると自分の写真が世界中から見えてしまう事はないか?という心配は不要のようです。 共有するためのグーグルの手続きを以下に示しましたが、太字の赤字にした部分を読むと、一人しか共有指定できない。何段階もの手続きが必要、相手にメールを出…

ダウンロードと、アップロード

インターネットというのは、コンピュータが何億台と繋がっているネットワークです。 パソコンも、スマホも、タブレットもコンピュータです。WiFiや携帯電話網でインターネットに繋がる機器は全てコンピュータです*。電話網と類似しています。というより電話…

新型コロナウイルス感染の後遺症

3ヶ月経っても息苦しさが抜けない人がいる。 新型コロナウイルス感染は、超大型台風に襲われたみたいなもの。 直撃されている一日は大変です。 一過後も、屋根が飛ばされ、壁が落ち、二階の床は雨漏りでビショビショ、畳は使い物にならない。川の堤防が決壊…

グーグル フォト アプリの動作のまとめ

詳しくは↓ dr-yokohamaner.hatenablog.com 前提 グーグルのフォトアプリを使う。 バックアップと同期がオン 写真が消えても自己責任 「?」は未確認。 1. デバイス(スマホ、タブレット)内蔵カメラで撮った写真はそのデバイスのメモリーと、クラウドと呼ばれ…