2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってはいけない:インチキ企業

「コロナ対策」と広告、違反容疑 未承認薬、社長ら書類送検 g:plusone 2020年3月31日 11時31分 警視庁生活環境課は31日、未承認のカプセル剤が新型コロナウイルスに効果があるようインターネットで広告したなどとして、医薬品医療機器法違反の疑いで、健康…

ヤマザキパンはやめました:臭素酸カリウム添加

なぜ止めたか? 人間の誤動作をシステムが正して事故に至らせない、という工学の根本思想を知らないからです。これは驚くべきことです。 まあ、ヤマザキ程度の企業にはそんなに優秀な技術者、経営者は居ないからとはいえますが。。。 我々は、こう言っていま…

クラスター とは何か

これがクラスターです。房とか束。 葡萄のクラスター マスカット ネオマスカット 房 バックライトのフリー写真素材|食材・料理の無料画像 フード・フォト fd400934 葡萄の一粒をコンピュータと見なして何台ものコンピュータをこのように密に繋いだものをコ…

指数関数的増加とは

指数関数的増加とか、爆発的増加の意味。 指数って、例えば、2のn乗 の「n乗」の事です。Hatenaは、書いている時と、公開の時で表示が異なり指数が表示できないので、2**n と書きます。 一人が二人に移すと、 2**nで増えていきます 。この恐ろしさを計算…

新型コロナウィルス用にこれまで使われた薬

新型コロナウイルスの治療薬候補として、膵炎(すいえん)などの治療薬「ナファモスタット」が患者に試験投与されることが16日、分かった。東京大学医科学研究所が週内にも投与し効果を調べる見通し。 日本は抗ウイルス薬「レムデシビル」の国際共同治験に参…

「新型コロナウイルス感染症の空気感染はありうる」と→ 以前から言われているエアロゾル感染?

「 これまでコロナウイルスの感染経路は主に接触感染と飛沫感染の2つが挙げられており、空気感染は考えにくいとされてきた。 厚生労働省のホームページでも、「国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられる」と記されている。 ただ、閉鎖空…

買ってはいけない:便乗インチキ製品

新型コロナウィルス騒ぎに便乗して、根拠なく、このウイルスに効くと謳っているデマ、販売業者。メーカーはこのような事を言っていないそうです。マスク買い占めの販売業者と同じです。 消費者庁が注意を出したもの。 日テレより。 どれも、中学までの理科の…

買ってはいけない:便乗値上げの次亜塩素酸水

Yahoo!ニュース(インチキと思ったのか、既に削除)にこんな記事。 「新型コロナ対応、殺菌力がアルコールの約150倍。微酸性電解水ーーINFINITY」 ところで、この「微酸性電解水」なるものの正体を調べると、 www.infinity-zero.jp 「ZERO MAKER(微酸性電…

オレオレ詐欺に老父母が引っ掛からない為の電話機

最近では詐欺のバラエティーが増えたので特殊詐欺と言うようですが、分りやすいオレオレ詐欺で。 知り合いからの着信にのみ応答する電話機SA36シリーズを発売 があります。 「 SA36シリーズでは迷惑電話のかかってこない穏やかな暮らしの実現を目指し、ボタ…