2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にマスクなどを送り付けてくる犯罪商法

日テレより。 開封しない 届いた日を写真などで記録 14日間ほっておく 14日経ったら写真で記録 途中で代金請求や返品を求めてきても無視する 絶対に相手に問い合わせしない 14日たてば自分の物になる。開封して使って良い

医療崩壊の現実:岡江久美子さんの死に接して

平時なら救急車が来て入院です。それが布団の中で、為すすべも無く発病から1週間かそこらで孤独死です。 TBS 世田谷区の人口: 93.91万 2020年1月1日 電話回線倍増と言うと聞こえが良いが、3回線だったのを6回線にしただけ。人口94万人の大都市なのにで…

新型コロナウィルスの詳細が分かる記事

ぜひ、全文を読んで下さい。 wired.jp 「ウイルスはまず、表面にある突起状のスパイクたんぱく質を、宿主細胞のACE2受容体にぴったりと結合させる。すると、細胞膜にあるたんぱく質の分解酵素「TMPRSS2」や「FURIN」が、ウイルスのスパイクたんぱく質を適切…

新型コロナウィルス終息への道

2020.4.17 TBS 速報 過去最多の都内感染 テレ朝 緊急事態宣言が発出され、家に留まれ、店は休めが大前提になり、人→人接触・飛沫感染を抑制しようとしています。しかし、どうなったら終息するのでしょうか。今、やっている「家に留まれ」戦術は、医…

体温を上げると免疫が上がるメカニズム

体温が平熱より1℃下がれば30%免疫力が落ち、1℃上がれば5倍も免疫力が上がると言われています。そのメカニズムが、なんとSPring8を使った研究者によって明らかにされました。 「 図1.好中球が細菌を退治する仕組み 好中球は細菌を見つけると、自分の中…

新型コロナウィルス対抗の三種の神器

マスク 靴下で自作 消毒薬 アルコール → 次亜塩素酸水 解熱剤 アセトアミノフェン → 風邪薬 全部不足しています。マスクは、靴下で手作り。 使い捨てマスクは使い捨てしないで再生して使います。無いより遥かにましでしょう。中性洗剤で消毒すれば何の問題も…

1分でできる手づくりマスク

youtubeで見たもの。説明の要は無いでしょう。古い靴下。 足首の所で2つに切ります。靴下の大きさによって2〜4つ出来ます。 #マスク #手作りマスク #ウイルス

ライノウイルスによる風邪の経過の記録

昨年1月のライノウイルスによる風邪の経過の記録です。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 毎年、微妙な所で抑えているのですが去年は失敗してしまいました。 今年は 2020. 室温25℃ 湿度58% 3.10 8:30 37.0℃ 葛根湯 10:40 36.8 12:00 36.6 14:30 36.9 16:00 葛…

次亜塩素酸水を作る粉末

やっと届きました。Dr.Y家は長年使ってきたので、年末に買った20リットルがあるのですが、液体は既に売り切れか、暴騰しています。 120g2980円。消費税、郵送料込みなので、2980円ぽっきりでした。 目標残留塩素 ジクロロイソシアヌル酸Na 水…

映画 感染列島

「主演は妻夫木聡、檀れい。監督は瀬々敬久。配給は東宝。 この映画が公開された3か月後の4月には、実際に新型インフルエンザが蔓延し世界的流行となっていたが、本作では日本において新型ウイルスの感染が蔓延した場合、どのような事態となるかが描かれてい…

新型コロナウィルスによる国際郵便物の状況

日本郵便の国際郵便物は悲劇的に遅れています。 台北の国際交換局で止まったままです。もう11日間、ピクリとも動いていません。yahoo!知恵袋を見ると、1ケ月止まったままの人も。普段なら3日位で日本に届いています。原因は飛行機が減便されているからと…

マスクのまとめ

通常のマスクは 感染防止にならない 自分が感染源にならない為 です。 根拠は: ・マスクの表面積の7割は繊維。3割が通気穴。 ・この穴の大きさは約5マイクロメートル。 ・コロナウィルスの大きさは約 0.1マイクロメートル。 つまり穴の大きさの1/50。1…

手を荒らさない消毒薬:次亜塩素酸水

アルコールを使わないので実感がないのですが、皮脂をとるので手が荒れるとか。アルコールも次亜塩素酸水もタンパク質を変性させることによって消毒するが、変性の仕方が違い次亜塩素酸水は塩素の酸化作用で消毒するのでより強力だとか。 アルコールは 「 中…

次亜塩素酸水の怪

次亜塩素酸水と呼ばれるものには似て非なるものがあり、分かりにくいものになっています。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 大きく分けて、 1. 電気分解で作るもの 2. 化学反応で作るもの 3. 市販の安い電気分解装置で作るもの です。1と2は「次亜塩素酸…

ドジ設計のAndroidの上下の枠が赤色に

ドジ設計のAndroidの上下の枠が赤色に。 前回、電池ギリギリになるまで使ったら、黒から赤に。で、充電して再起動しても、赤のまま。どうしたら戻るのか?そもそも、バージョンによって違うらしく、ググっても分からない。 Android6.0.1では、 歯車アイコン…

使い捨てマスクを使い回す

これは、最悪の場合の話。無いよりましかもというレベルの話です。 キッチンハイターか、洗濯用の漂白剤のブリーチは、塩素消毒なのでかなり強力です。表記してある指示に従って数分浸けて消毒します。流水に浸けて漂白剤を流します。ゴシゴシ擦ると毛羽立つ…

エアロゾル感染 ≒ 空気感染と思った方が良い

今ごろ、やっと政府もエアロゾル感染を認めたらしい。 TBS テレ朝 Dr.Yは早くから、一般人にとっては、この表題のようだと言ってきました。会議室などの室内では、エアロゾル感染は、空気感染と同じ事と思って対策すべきです。医学者の「学問的定義」などな…

京大望月教授が解いた数学の超難問を8年掛けて他の学者が理解

昨日は、このニュースでもちきりでした。 「35年間未解決で、世界中の数学者を悩ませてきた数学の超難問「ABC予想」を、京都大数理解析研究所の望月新一教授(51)が証明した。7年半に及ぶ検証を経て、証明論文の正しさが認められ、国際的な数学誌への掲載…

株式市場はすぐに戻ると思います

再掲します。 すぐと言っても、信用でやれるほど直ぐではないでしょう。半年単位。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 今回の暴落は、取り敢えずの売りとそれに乗じた空売りであって、市場が嫌がる、将来の不透明性はリーマンショックに比べたら比較にもなりま…