宝石の買い方 その2

 「改訂新版 宝石価格の秘密」岡本俊男著 株式会社経済界 昭和57

という本があります。ここに宝石価格が如何に理不尽で、業界が暴利をむさぼっているかが如実に著されています。典型的な仕組みを示す図を下に引用しておきましょう。

f:id:dr-yokohamaner:20130302210449j:plain

 この本の示すところでは、輸入業者によって国内にルース(台座に付けられていない裸石)が入ってからの国内流通経路が故意に何段階か廻されて(仲間卸しといいます。卸仲間の間でそれぞれに利をとって廻して高くしていく。それを買う愚かな客が居るから成り立つ商法です)その段階段階で手数料が課され、輸入時に10万円であったルビーのルースが例えばリングに加工されて5段階流通で店頭に並んだ時には140万円にもなっているということです。

 宝石は財産にならないとは、この事を示しています。この本は30年も前のものですが、デパートや、一部の業者の店頭価格をみていますと、そのような店では何も改善されていないということが分かります。勿論、合理化されている小売店も多々あります。

 ところで、2段階流通で、小売の利益を仕入れ価格の1.8倍に設定している店では43万円になっています。つまり、5段階流通の価格の百万円の単位の「1」が消えてしまっている価格で購入できるということですね。

 上の図の読み方を記しておきます。「輸入業者 10万円」というのは、輸入業者が10万円で購入したということです。矢印の横の()内の数字は、その業者が取る利益の係数です。10万円x1.3=13万円で卸か小売に売ったということを示します。

 この図ですと2段階流通が良さそうですが、輸入業者が加工業者を使うと、加工業者の原価+利益が輸入業者によって1.3倍で拡大され、更に小売業者で1.8倍か2倍に拡大されることになります。今では、小売業者が加工業者を直接使う形態もあって、Dr.はそのような店と取引しています。これが一番合理的な価格になるでしょう。宝石はその石の価値にお金を払っているのではなく、途中の経路に入る業者の生活費に払っているのだと考えれば、宝石そのものに財産価値などはないと分かると思います。

  デパートで買ったこの140万円のルビーのリングを換金しようとして引き取り業者に持ち込むと、まずルビーをリングから外してルースとして評価します。輸入業者が10万円で買ったのなら、5万円で引き取ってくれるでしょう。残った空リングは地金として評価されます。プラチナ900で2gであったとすると、2013.3.3の時価8000円強位で引き取ってくれるでしょう。140万円が6万円にもなりません。差額の134万円は間に入った業者たちの生活費か遊興費なのでそんなものは当然の事として引き取り業者は支払ってはくれません。購入者が愚かであったという事でしょう。

 デパートで140万円のルビーのリングを買って、高価であるという事に満足していると、Dr.の使っている店で40万円で買った石より、素人が見ても低品質であることがわかってしまい、がっかりすることになります。宝石は素人には分からないと思われていますが、並べて比べれば素人にもあからさまに分かりますよ。ダイヤなら輝きが違います。7色のファイアが華々しく立つか、立たないか。色石なら色の美しさ、透明度、大きさがまるで違うでしょう。

 ある日、店頭でルースを見ていました。並んでおいてある2つの石はどうみても同等な品質とカラットです。なのに、価格差は3倍にもなっていました。売り子のおばさんに、これどういうことですか?と聞いたところ困ってしまっていました。そこに責任者が現れて、それは私が間違えて仕入れたからです、と。つまり、仕入れ時に読み誤って高く仕入れてしまったので、そのまま利益を上乗せして高く売っているのだと、実に正直に話してくれたことでした。上記の本にも、この事と同様なことが書かれています。何しろ、輸入価格の30倍で売っている事もあるのです。

 

追記: 2013年9月30日「未来世紀ジパング」(テレビ東京)に香港でのダイヤモンドオークションの様子が放映されました。

・1.01ct   Color:G  Clarity:SI2  cut:VG/polish:VG/ Sym.:VG

 Size: 6.28-6.31x4.03 mm    37万円

・7.63ct  K  VS2  G/VG/G

    12.98-13.23x7.46 mm  1100万円

・10.16ct  G  IF  VG/G/G

    14.13-14.26x8.34mm  3700万円

・ピンクダイヤ  ファンシーシェイプ(楕円)

 1.02ct   Fancy INT  IF  カスタムカット/VG/G

    6.88-5.63x3.76mm     2000万円