ごはんと砂糖は同じカロリーです

 ご飯が「糖類」であることは意外に知られていないのではないでしょうか。肥えたくないので甘いものを控えていながら、「ご飯」は食べているという人は多いのでは?ご飯の主成分が炭水化物であることは知っていながら、炭水化物≒砂糖であることは余り意識していないのでは。多少の学問的不正確さを切り捨てて簡単に言えば米は砂糖が大量につながった塊なのです。砂糖が鎖の輪っかの一つとすれば、米の澱粉は、輪っかがつながった長い鎖なのです。長すぎて舌の味蕾に入らないから甘さを感じないのでしょうね。噛んでいれば唾液中のジアスターゼで輪っかが外れて甘さを感じるようになります。

 スプーン一杯の砂糖を紅茶に入れるのを控えながら、ご飯を食べるというのは如何に馬鹿げた事でしょうか。米100g(ご飯に炊くと、200g強=茶碗に大盛り1杯)を食べるという事は、砂糖100gを食べるという事なのです。砂糖100gを食べるなどということは、ダイエットをしている人にとっては身の毛のよだつ恐ろしさですね。おまけに白米にはビタミン、ミネラルなどの栄養素はほとんど含まれていません。ご飯は究極のジャンクフードなのです

 多少のデータを示しましょう。

米の100gのカロリー:356kcal  (米 80g (0.5カップ)は炊くと約176gになる。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/kome.html

砂糖100gのカロリー:384kcal

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/satou.html

 痩せたい人は、ご飯を止めれば、楽にカロリー摂取を落とすことができますし、多少の甘い物をその分食べることができます。

 なお、麦も似たようなものですので、うどん、スパゲッティ、ラーメン、パンも控えた方がよいでしょう。その代わり、肉と魚と野菜を食べましょう。栄養失調にならずにカロリーを抑える方法はこれです。

食パン100gのカロリー:264kcal

1斤は、350~450gで、カロリーは、924~1188kcal。

参考サイト:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html