三温糖は色つき白砂糖です

 大雑把に言えば、つまり、本質を突けばということですが、三温糖は白砂糖にカラメルで褐色の色を付けたもので、何の栄養もありません。カロリーだけです。

 三温糖はいかにも精製度の低い砂糖で、まだミネラルなどの栄養が残っていると思っている人が結構いるのですね。我が家もそうでしたし、聞くと、ご近所もそのようです。あの色に騙されるのでしょう。比喩で言えば、如何にも白米ではありません。5分搗きの玄米ですという顔をしていますが、実は白米に色を付けたもの、と言えば分かりますね。

 別にだますための砂糖ではなく、煮物でコクが出るようにした砂糖です。そのつもりで使うなら何の問題もありません。