android のノウハウ: Googleのプレイストアの不思議

 G  PAd8.3には携帯電話回線使用機能がありません。SIMがないと言う言い方もできます。一方、NEXUS7にはSIMが使えて電話回線でネットを利用できる型もあり、Dr.はこの両方を使っています。

 ところで、Androidにはmpeg2の再生機能がOSにはありません。MXplayerなるアプリにその機能があるということで、Googleストアだったか、プレイストアだったか、なんだったか忘れましたが、そこからダウンロードしました。「インストール済」という意味の表示がされ「ホームにアイコンが置かれます」という意味の(「意味の」という意味は、メッセージを一言一句間違いなく覚えているわけではないということです)メッセージが出ているのに、そのようなアイコンはなく、かつ、mpeg2動画をクリックしても、対応しているアプリがないと言われます。そこで、FLV以下、計3つほど試しましたが、同じ状況でした。

 で、翌日、何気なくSIMのあるNEXUS7を起動した所、なんとこちら側にインストールされているではありませんか。こちらにはmpeg2動画ファイルなど入れていないので無駄な事です。

 さて、これから考えるに、以下の事態が起きていたのだと思います。

1.NEXUS7の電源は落としていない。

2.G Pad8.3から無線LAN経由でGoogleストアにアクセスした

3.ダウンロード条件に、いろいろな条件が出てきたが、IDなどの他に「電話番号」があった。G Pad8.3に電話番号などないのであるが、とりあえずOKした。

4.電話番号のあるNEXUS7にインストールされた!!!!

 信じられない。

5.NEXUS7の電源を切り、再度、G Pad8.3からアクセスしたところ、今回のメッセージには「電話番号」の要求がなかった。

6.G Pad8.3にMXplayerがインストールされた。

なんといういい加減な設計なのでしょう。どちらからアクセスされているかは、無線LAN経由からか、電話線経由からかは区別可能なのですから、IDだけを見てのこういう適当な事はしてほしくないものです。

Googleはネットを使った総合サービスに乗り出してきていますが、危なくてしかたありません