ピクノジェノールの副作用について

 以前、膝の痛みに抗酸化作用のあるピクノジェノールが良いかもしれないと書きました。

膝が痛いシルバーの方々に - dr-yokohamanerのブログ

 ピクノジェノールの副作用については、ほとんど無いと、どこのホームページでも書かれていますが、どうもそうではないようです。このような体質改善に効果があるサプリというものは、個人差が大きいのですね。抗生剤のように体への侵入物(細菌)をやっつける型の薬は普遍的に誰にでも同じ効果が期待できますが、典型的には漢方薬やサプリのように体そのものに働きかけるものには普遍性はありません。

 というわけで、ピクノジェノールも相当きつい副作用の可能性があります。Dr.Yは舌先がひどく痛みます。火傷したみたいな痛みです。高齢者は脚の筋肉や関節が酷く痛むと言っています

 その他にも次のような副作用があるようです:


187 :ビタミン774mg:2014/09/12(金) 20:52:30.80 ID:???.net
healthy originsの100㎎1日2回飲んで一週間。
肌ぼこぼこの毛穴パッカーンで吹き出物が何個も出来てきた。コンディション最悪。

191 :ビタミン774mg:2014/09/28(日) 22:58:40.04 ID:???.net
ヘルシーオリジンズを朝100、昼60飲んでます。
飲み始めて数日経ちますが、
軽い頭痛と頭がボーッとするのですが、

212 :ビタミン774mg:2015/04/01(水) 01:03:22.43 ID:???.net
そこまで言うならピクノジェノールまた試したいと思うけど
どうやっても(食事と一緒に摂る、牛乳と一緒に飲む)
胃痛が出て飲めないなー
まだ残ってるんだけど
胃壁が溶けてんじゃないのってぐらいの痛み。


215 :ビタミン774mg:2015/04/26(日) 16:04:09.78 ID:???.net
ピクノジェノール飲むとすごいだるくなって動くのがおっくうになる。

218 :ビタミン774mg:2015/04/27(月) 18:31:40.14 ID:???.net
ドーパミン抑制するっていうじゃんピクノジェノール
だからじゃないかな。」

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/supplement/1358944150/l50

 「胃壁が溶けてんじゃないのってぐらいの痛み」とありますが、そうなんですね。体のあちこちに(人によります)酷い痛みが出るようです。

 ピクノジェノールADHD発達障害の一種。注意欠陥多動性障害)に効くと言われていますが、上記「ドーパミン抑制」のような脳の機能に関わる作用があるのなら不思議ではありません。

  

 Pycnogenol may cause pain, severe one.