ステアリングロック(ハンドルロック)をプリウスに付けました

 知人がアメリカのピッツバーグにあるカーネギーメロン大学に留学した時のことです。車を買って初登校。夕方、帰りには既に車は盗まれていました。彼の国では車のキーなどは有って無きが如しなのです。大学構内などは日本もそうですが、誰でも入れます。セキュリティも何もありません。University policeが巡回していても広い構内では何の役にも立ちません。

 日本も、マンホールの蓋、エアコンの室外機、電線などが盗まれる事件が頻発。廃棄物の食品をスーパに卸す輩があちこちに。国が物凄く劣化しています。

 というわけで、偶々、カー用品のショップを訪れたので見つけたこのステアリングロックを買い込みました。自宅では不要ですが、公共の余り人影がない駐車場では怖いからです。鍵が3個ついています。重い!頑丈です。

f:id:dr-yokohamaner:20160412131504j:plain

 プリウスのハンドルは少し形がおかしいので心配でしたが、案の定、水平には嵌めこむことができません。が、垂直より少し斜めに入りました。一件落着です。