Google Home mini って、何ができる?

Google Home mini 何に使えるのかと買ってみました。

まず、

待機電力は1.5wとのこと。そんなものでしょう。これが月いくらになるのかは、電力会社との契約コース、月の使用電力などに依存するので、正確には分かりませんが、我が家では80円/月程度でした。勿論、使えばもっと電気をくいます。電気会社の概算では27円/KwH 。一月は744時間なので、

    1.5x27x744/1000= 30円 ですね。

 常時接続の器機は1月1w当たり 約20円。勿論、これは目安です。電気料金は契約によって大きく変わります。また、逓増方式ですから使うほどに高くなります。

f:id:dr-yokohamaner:20181029181913j:plain

 

f:id:dr-yokohamaner:20180918112105j:plain

sumasupi.net

ハードとしての構造は極めて簡単。スイッチもない。電源を繋ぐだけ。マイクoffのスイッチとボリュームが隠されている。最初は触る必要はないのでほっておく。説明書を読めばどこにあるかはすぐ分かります。

 

 問題は「設定」。

 

www.au.com

 

 0.  基本的には単独では動作しないAndroidスマホタブレットが必要。つまり、パソコンのプリンターのようなもので、母艦となる機器がなければ何の役にもたちません。更には、WiFiと略称されている無線LAN設備Googleのアカウントを持っている必要があります。

 

1. タブレットでインターネットに繋いでGoogle Playストアから「Google Home」というアプリをダウンロード。ここから設定を行います。Googleアカウントが必要です。

 

2. 自宅のWiFiの設定の項で、自宅ルータのパスワードを入れます。ルータでMACアドレスアクセス制限をしている場合、このページで、右上にあるメニューを(・・・を縦にしたようなアイコン)タップすれば、GoogleHome miniのMACアドレスが表示されます。

 

f:id:dr-yokohamaner:20180922134409j:plain

2018.10.29上に書いた事を復習した所、上に自分で書いた事が全くわかりません。一度、設定が終わると、状態が変わって、見えなくなる?「自宅のWiFiの設定の項」って何処にあるの?

 ーーーーー

復習

f:id:dr-yokohamaner:20181029121437j:plain

このホームアプリの左上にある「三」アイコンのメニュー → デバイス

から入っていくらしい。一度WiFiに接続すると、上のメニューは見えなくなるようです。

f:id:dr-yokohamaner:20181029163732p:plain

 

ーーーーー

 

3. 待機中はWiFiは切られるようで、起動が間に合わず、「オッケーグーグル 今、何時」とやっても、良く失敗します。「インターネットに接続できません」、「エラーが発生しました」、「問題が発生しました」の連発。

 

4. ニュースは便利です。「オッケーグーグル ニュース」止めるときは、「オッケーグーグル ストップ」

 

5. アラームも便利。「オッケーグーグル アラーム 一時間後」とか「オッケーグーグル 9月23日 アラーム」などができます。

 

6. ネットで検索できるものはしらべられます。

 「オッケーグーグル じあえんそさんすい って何」

 

7. 家の位置を間違えている場合、修正します。

support.google.com

Google Homeバイスの住所を変更する
モバイル端末またはタブレットGoogle Homeバイスと同じ Wi-Fi に接続されていることを確認します。
Google Home アプリ Google Home アプリ を起動します。
アプリのホーム画面の左上にあるメニュー Menu をタップします。
表示されている Google アカウントが、Google Home にリンク済みのアカウントであることを確認します。アカウントを切り替えるには、アカウント名とメールアドレスの横にある三角形をタップします。
[その他の設定] をタップします。
[デバイス]で、Google Homeバイス 次へ [デバイスの住所] をタップします。
住所を入力し 次へ [OK] をタップします。この住所はいつでも編集、削除できます。

ーーーーーー

と書いてありますが全然できません。[デバイス]なんて項目がありません。どこにもですね。こういう新興企業はmade in Chinaと同じで信頼性がありません。

 

8. 時々、独り言を言って、煩いです。テレビなどが「オッケーグーグル」と言っていると誤認識するのです。真夜中に言うときも。

 

9 マイクは部屋を盗聴されているようで気持ち悪いです。Googleスマホタブレットは「同期」という名前で電話帳やドライブをGoogleのサーバーにアップロードしています。新しいスマホなどにした時、自分でデータの移行をしなくて良いですが、他人に自分の個人情報を見られる危険満載です。同様に部屋の盗聴は実に簡単になりました。

 さらに位置情報で住所が分かり、Googleのloginに登録した情報で氏名も分かります。Googleにその気が無くてもIDがハッキングされたら、・・・

 

10.  大抵の質問には「お役に立てませんが」といいますね・・・

普段はsleepしているので、直ぐには起きません。オッケーグーグル で起きても、WiFiの再接続に行くので、WiFiを接続してください、インターネットに接続されません、などなど、暫く寝惚けています。その挙げ句、お役に立てそうにありませんは、イラつきます。

 

11. 半額の3000円程度なので、AMラジオか玩具と思えば、役に立つ玩具です。可愛いですね。音質はかなり良いです。6000円では買う気になりませんが。。。

続く。 

 12. タブレットスマホのカレンダーと連動/同期させて、読み上げてくれます。これは使えます。

  オッケーグーグール 明後日の予定は

  1件あります。14時に横浜駅です。

のような。

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

 


13. オッケーグーグール 卵を買うを覚えておいて。

  オッケーグーグール 何を覚えている

  最大3件。

  オッケーグーグル 忘れて

 

14. オッケーグーグール NHKラジオかけて

  オッケーグーグール ストップ

 

smarthacks.jp

 

 

sumasupi.net

 

15. リマインダー(用件忘れ防止の声かけ)

   オッケーグーグール 今日17時に「TV見る」をリマインダー設定

smarthacks.jp

 

 

 ここが詳しいです。

freelifetech.com

 

momein.net

 

enjoypclife.net

 

 その他

Google HomeGoogle Home Miniで「出来ること」に違いは無いです。

smarthacks.jp

 

 

internet.watch.impress.co.jp

 

 本体には各種スイッチ類がついていて、音声で指示するのが面倒な場合、直接にセットできます。

support.google.com

 

 

f:id:dr-yokohamaner:20181030094207p:plain