飛蚊症がサプリで直る?

Web広告に、飛蚊症が治るという広告が現れました。眉に唾をつけつつみると、ルテインが効くとか。で、ルテインはすぐに酸化されるので、抗酸化剤ーーアントシアニンだったか、アスタキサンチンだったか忘れましたがーーを配合してあるとか。例によって、日本企業のサプリは目を疑う高価な価格が付いています。
 
そもそも、ルテイン飛蚊症が直るものか?と、思って天井を見上げると、1年半前に起きて視野全部に広がっていたクズが今は1つだけになっています。偶々、抗酸化剤として飲んでいたアスタキサンチン剤にルテインが入っていた事を知ったのは数か月前。飛蚊症は軽減されていますが、このサプリで直ったのか、何しろ1年半も経っているので、自浄作用で治ったのかは、全く不明です
 
目の玉の中には、ジェリーのような硝子体と呼ばれるものが詰まっているのですが、老化などでこの硝子体の水気が無くなるんでしょうか?痩せ枯れたジェリーのようになって、網膜からプチンと外れると、毛細管から出血して目の中に血が広がる。それが飛蚊症らしいんです。眼科に行っても何もしてくれません。直す方法などないからでしょう。散らばった出血を取り除くなんて無理ですね。ただ、タチの悪い病気か、通常の飛蚊症かを見極めてくれます。「何でもない飛蚊症なので、心配なく」で終わりです。
 
で、日記をみました。
 
2017.8. 飛蚊症が出ました。飛蚊と言いながら、蚊ではありません。糸くずを丸めたようなもの。左眼球の端の半球の曲線に沿って、白いスパーク、スパークですよ!、が闇の中ではみえるんです。ネオンサインのように点滅しています。三日月のスパーク。硝子体が網膜から剥がれつつある兆候でしょうか?ゴマ粒がテンキーのように並んでいるものや糸くずのようなものもあります。
 
2018.8  今度は右目に飛蚊症。細かなチリが出てきました。丁度1年前に左目が爆ぜた。まさに爆ぜたという感じだったんですけど、同じように右目が爆ぜた。チリと同時にネオンサインが端っこで少しだけ見えます。
 
 
それが今は、両目ともに丸い糸くず一つになっていて、意識に上がらないので忘れていました。アスタキサンチンルテインを飲んでいても、飛蚊症になったんですけどね。それで直るものか?疑問です。が、情報として。
 
 
" ...細胞膜を保護する一般的な抗酸化作用に関して、アスタキサンチンは、ビタミンCの65倍、ベータカロチンの50倍、ビタミンEの10倍も強力..." -- iHerb
 
Dr.Yが使っているのは、下記です。単なるご参考までに。
 

f:id:dr-yokohamaner:20190220075416j:plain

1円玉の上においてあります。日本人には大きめで、たっぷりの水で飲まないと喉に詰まることも。

Healthy Origins, アスタキサンチン 4 mg 150ソフトジェル
3カプセル中
 AstaPure Astaxanthin  12 mg 
 Lutein          249 mcg
 
 
なお、iHerbは日本語になっていますが、米国ロスアンジェルスから送ってきます。個人輸入になるので、色々税関の制限があります。
・送料も含めた支払総額が1万5千なんぼを越えると、関税が付きます。
・自分用です。他人に譲渡すると違法になります。
・月に何度も発注すると、売っていると疑われます。発注は月に一度、適量。1瓶か、2瓶程度。
・支払はカードのみです。
詳しくは、過去ログのどこかに書いてあります。
ここ。