池上彰さん、解説は公正にやらないといけませんね

テレ朝
池上彰のニュースそうだったのか!!
池上彰と平成をお金で振り返る 2019/3/30

 

何が公正でないかというと、わざと必要なことを省略していること。

 
池上彰の昭和と平成の変化でわかる日本 2019/4/6 から

f:id:dr-yokohamaner:20190517112339j:plain

借金というと、貸し手がいますね。日本はどこから借金しているのでしょう。貸し手を挙げて下さい

世界第三位のGDPを誇る日本の、GDP2年分もの金を誰が貸せるのか浅学非才なDr.Yは思いつかないのです。

 GDP1位のアメリカ?違う。トランプはそんなに気前良くないどころか、中国や日本、欧州に米国の物を買えと圧力をかけているくらい内情は苦しい。

2位の中国? ありえない。もうすぐ破滅をささやかれているし。。。

シリアか北朝鮮

 

f:id:dr-yokohamaner:20190517113125j:plain

家計に喩えました。

この17万円の借金の貸し手を挙げて下さい。

その貸し手と、日本の借金の貸し手の属性の差異を説明して下さい。

仮にも大学の非正規とはいえ教員なんですから、出来ますね?

 

もう一つ。

GPIFの運用収益マイナス?!

マイナスというと損だと一般人は思うのでは有りませんか?

f:id:dr-yokohamaner:20190517113017j:plain

 たった、ある時期の3ヶ月間のことですよね。

株というものは常に上下動しています。その下げた時点だけをとって、「損をした」と言われては世界中の株屋さんのブーイングをうけますよ。

 

そのように解説してますね。「損をした」と!

f:id:dr-yokohamaner:20190517112954j:plain

でも、ここに書いてある情報では「損」ではなく、60兆円の「儲け」ではないですか? 詐欺師がやるように小さな字で「平成30年10月~12月」なんて書かないでください。大学では通用しませんよ、こんな姑息な事は。こここそ、大きな字で書くべきところですね。「平成30年10月~12月」と! 主張が成立するための重要な条件でしょ。それを小さく書くのは普通、知られたくない情報。詐欺師がやること。

 

f:id:dr-yokohamaner:20190517112856j:plain

最初の画面。

でしょ。74兆円儲けて、14兆円儲けが減っただけのことです。つまり60兆円の儲けですよ。それとも本当にネットで14兆円の赤字をだしているのでしょうか?

 

投資した元本の目減りしか、「損」はありえません

 

何の悪意をもってこういう企画に与しているのでしょうか?

 

株取引したことありません?この程度の上下は普通の事。

 

GPIFが株式を増やした所謂アベノミクスの時点からの情報を正確に伝えて下さい。

テレビ電波という公器を使っているのですから。

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com