ちょっとした火傷に対処する

昨日、小さなスキレットをオーブントースターに入れて調理していてヤケドしました。取り出す時にキッチンで手を拭く雑巾を二重に折りたたんで持ったのですが、二重では足らず四重にすべきだったのです。すぐに熱く感じたのですが置く所が1m以内になく置いた時には火傷でした。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200116162938j:plain

 

皮が剥けるような酷いやけどは即、クリニックへ行きますが、見た目もちょっと赤い程度。範囲も指先3本。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200116160652j:plain

中指と薬指をやられました。

こういう場合、水を掛ける事が最善です。取り敢えず、可及的速やかに水道の水。冷えている限り痛みはありません。ただ水では何時までも掛けていられないので冷凍庫から小さな、ケーキ屋さんがいれてくれる保冷剤をとりだして指に当てていました。温まると痛みが出てくるので1時間おきにかえます。こうして5時間。保冷剤を外して手が暖かくなっても痛みが来なければおわりです。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200116163013j:plain

 

小学生低学年の頃、火傷に水をかけると水膨れになるから駄目だと親に言われ、外から掛けた水が水膨れになるくらい吸収されるものかと思っていました。今、水膨れになって白くなっていますが、痛みはなく、一週間もすれば治っているでしょう。

 

相当、昔の事ですが、職場でランチに行き、湯呑のお茶を手にかけてしまいました。80℃はないくらいのお茶。でも、激痛です。すぐに部屋に戻り、ビニール袋に水を入れ、手に当てること10時間。やっと痛みが収まり眠りにつけました。いざと言う時のため、病院に行く前の手当としても使えると思います。