なぜ、マスクを欲しがるのか?不思議な心理

ウィルスは濾過性病原体。素焼きの陶器をす抜けます。釉薬が掛けてない通常の植木鉢ですね。もし、新型コロナウィルスが空気感染だとしてもーーそうではなく、飛沫、接触感染という報道ですがーーウィルスにとってはマスクなどスカスカでしょう。

 

・通常の不織布マスクの隙間 5 μm (0.000 005 mm)

コロナウイルス     20 nm (0.000 000 02 mm)


ウイルスの大きさよりもマスクの隙間は50倍くらい大きいんです。」

ーー 新型コロナウイルス感染対策について正しい知識を! | 青山通り歯科

 

 

コロナウィルスのサイズは上の20nmではなく、約100nmという情報が多いですね。上記の5倍です

 

5 x 10**-6 / 100 x 10**-9  

  「-6」「-9」は、冪です。引算ではありません。supがハテナでは使えないので、「**」で代用。。。

5 x 10 = 50 倍でしょうかね。スッカスカです。不織布でさえこうです。まして木綿のマスクなんて、無意味。直径2cmのビー玉(1円の直径)が飛んできたとして直径1mの穴のネットで防げるのか?!

 

自分が、感染していて咳をする場合、他人に咳で唾の飛沫を掛けないためのもの。感染者の人数から考えれば、マスクが足りないなんて可笑しいでしょう。

 

消毒用アルコールも不足しているらしいですが、次亜塩素酸水もウィルス消毒できます。こう書くと次亜塩素酸ナトリウム(ソーダ)と間違える人がいます。次亜塩素酸ナトリウムの水溶液って、キッチンハイターなどの漂白剤ですね。こんなものを使わないよう。危険物ですよ。「塩素」が入っているけれど、全然違うものです。そんなことを言えば、塩化ナトリウムも混同するかも。これは食塩。

 

f:id:dr-yokohamaner:20180823090927j:plain



f:id:dr-yokohamaner:20180821132916j:plain

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com