買ってはいけないシリーズ:Poorman's cooler

Poor man's 何とかと言うものは幾つもあります。貧乏人の何とか。

この季節、冷風扇ですね。色々お洒落な名前でテレビで通販で売られています。最初、数万の値が付いていて、そのうち、値引きと要らないおまけがついて9999円になったりします。小さな卓上用なら2個組になったりして半値、とか。

 

扇風機の前に水に濡れたタオルを置いた構造。ホームセンターに行ってごらんなさい。扇風機なんて安いもの。容器の底に水を入れてその中にタオルを広げて垂らせば毛細管現象でタオルに水が広がります。そこに後から扇風機で風を送れば、水が気化するために熱を奪い少し涼しい風が出てきます。実際には、湿度が猛烈高くなるので、気化が困難。気化熱で冷えると言うより、単に水で冷やされるだけ。水温が気温と同じになったら無意味。それで、保冷剤を水の中に入れて水を冷やしなさいと。。。

 

タンクの水がなくなった分は空気中に湿気として出ていったわけです。

 

梅雨の今、冷房をかけて除湿運転していても、室内の湿気は80%!!!

そこに、貧乏人クーラで更に水を撒くんですかねえ。

f:id:dr-yokohamaner:20200710101234j:plain

 

2020.7.10

f:id:dr-yokohamaner:20200710155133j:plain

weathernews.jp