AmazonFireTVで、映像が途切れる:対処法

おまけにresetが掛かって再生の途中で初期画面に戻ってしまう。

 

さて、どうしようか、と。

 

電波状態が悪い? 無線アクセスポイントはTVの反対側。2mしか離れていないのに。もとは有線接続していたのですが、故障。

 

結構、発熱するので熱暴走?

 

で、アルミ箔を大きく切り、FireTVをざっとつつみました。これで、ラジエーター兼アンテナになります。

f:id:dr-yokohamaner:20200927104227j:plain

 

アルミ箔でざっと包み、アルミ缶の上に置き、上には銅製の灰皿を置いて熱を逃しています。

 

アルミ箔で、生真面目に完全に包みこむと電磁波が遮断されてアンテナになって信号増幅どころか減衰します。

 

受信機からは電磁波が漏れているので、それを反射して戻したり、周囲の電磁波を集めたり、複雑な相互作用が起きています。別にアルミ箔をパラボラ形にしなくてもです。

 

アナログ回路は、論理が通じない。鳴らなかったラジオの配線をちょっと指でずらしたら鳴った。完璧な論理設計の回路が動かない。オシロで見たら、ヒゲが出ていた。。。

 

電波伝搬/アンテナって非常に複雑というか、単純というか、思わぬ振る舞いをしますので適当に試行錯誤です。