油汚れで黒ずんだ樹脂のシンクをピカピカに

過炭酸ナトリウムをシンク全体に振り掛けてスポンジで軽く擦り付けて、1時間ほどほっておき、スポンジでこすれば、ピカピカになります。

中性洗剤、クエン酸などを試しましたが、思うようきれいにならなかったのです。

 

f:id:dr-yokohamaner:20201030160806j:plain

 

 アルカリ性なので、手につくとヌルヌルになります。使い捨て手袋でも使いましょう。次亜塩素酸ナトリウムであるキッチンハイターほど強いアルカリではないので水で洗えば落ちます。自分の手で実験済。

 

 

 

過炭酸ナトリウムの粉や溶かした水が口や目に入った場合は、すぐに洗い流しましょう。

過炭酸ナトリウムは、保管中に少しずつ過酸化水素が発生するため、過炭酸ナトリウムの袋には針で開けたような小さな穴が開いています。

他の容器に移し替えて保管するときは、完全に密閉してしまわないように注意が必要です。また、直射日光が直接当たる場所や高温多湿な場所に保管しないように気をつけてください。」

 

www.o-uccino.jp

 

  

通称として過炭酸ナトリウム(かたんさんナトリウム、sodium percarbonate)、過炭酸ソーダと呼ばれることが多いが、実際には過炭酸のナトリウム塩ではない。

化学的性質編集

水溶性の無色固体。水溶液中では炭酸ナトリウムと過酸化水素に解離し、炭酸ナトリウムにより弱塩基性を示し、過酸化水素による酸化力を持つ。

水溶液中の過酸化水素は放置するだけで酸素に分解し、また炭酸ナトリウムは人体や環境への影響の小さいことから、過炭酸ナトリウムは使用に伴う環境への悪影響が少ない。一方、次亜塩素酸ナトリウムに代表される塩素系漂白剤は、漂白過程でトリハロメタンをはじめとする有機塩素化合物を生成して環境汚染の原因となる。

 

保管する際はガス抜き機能がついた専用の容器を使用しなければならない。密閉した容器に保管すると、分解によるガスで容器が加圧され破裂する恐れがあるので危険である。

 」

ja.m.wikipedia.org

 

 

www.live-science.co.jp