双輪キャスターを分解する 

こんな風に分解できる構造にはなっていませんでした。

 

m.youtube.com

一体成形ものです。

 

f:id:dr-yokohamaner:20201101123658j:plain

このネジをはずして交換したいのです。

 

f:id:dr-yokohamaner:20201101123714j:plain

ナットの下からするりと抜けると思い、まず、上に出ているネジをナットの下からカナノコで切り落としました。これは不要でした。抜けないのです。

赤で囲んだ凹みが一体成形のプラスティックと絡んで上にも下にも抜けません。

で、凹みに入り込んでいるプラスティックを切り落とすことにしました。この種のプラスティックは重量を支える物なので実に固くちょっとやそっとでは歯が立ちません。電動ドリルの細い刃で根気よく穴を一周開けました。で、時々、頭を叩いて遂に抜けました。

 

f:id:dr-yokohamaner:20201101123731j:plain

こんなに穴をほじくったわけです。



ポリカーボネート車輪
樹脂一体成型です。耐食性、耐摩耗性に優れ、透明の外観が特徴です。

www.yueicaster.co.jp