東大・京大生の頭の程度

 

ボルツマン分布という話をしました。 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

 

上で描いた曲線が綺麗でないのでネットで探しました。こんな感じ。

横軸が知能、縦軸が人数

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRvthsRikbWPd28AjA4y8SU0lXaAnVWHhk2mW_A0Okndv-k52A&s

ーー出典

 

 

f:id:dr-yokohamaner:20201229080631j:plain

知能レベルの分布をとると、上の赤丸内の凡人が山のように居て、右端の水色部分が東大・京大でしょう。で、理系大学院に限れば部分↓。それでも、一学年2000人もいます。

 

 

f:id:dr-yokohamaner:20201229103348j:plain


原図出典

http://www.miyagawasusumu.com/works/chemistry/2/20120421_3.html



 で、このの中の2000人を拡大すると、再び同じボルツマン分布。

f:id:dr-yokohamaner:20201229103348j:plain



2000人もいると、かならず落ちこぼれがいます。グラフ左方の東大・京大の凡人部分から出て来ます。

 

訳の分からないインチキ企業で、「東大出身、京大出身のエリート研究者」とか表看板にされている連中ですね。
 

参考

rikunora.hatenablog.com