2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員に指名されたら

裁判員を経験し、急性ストレス障害になったとして国を訴えている裁判があります。そこで、裁判員になってしまう場合について経験をお話ししましょう。 詳細は忘れてしまいましたが、半年くらい前に、あなたは来年裁判員になりますというようなお知らせが多分…

高原暮らし 睡眠編

熱帯夜になるとDr.Yはエアコンなしでは眠れない体質なのでエアコンを一晩中つけっぱなしです。23,4度Cの室温ですが、エアコンは冷気を吹き出しますので部屋全体が柔らかに冷えている訳ではありません。もちろん、冷気が体を直撃というのは問題外で…

高原に住む 暖炉

標高1000mを越える高原では、9月になると20度Cを下回る日が続きます。朝晩は暖房が必要になります。別荘ですと雰囲気を重んじて暖炉や薪ストーブを燃やします。これは灯油より高いものになります。1束700円前後しますが、これが20分程度で燃え…

高原の別荘暮らし

今年の避暑シーズンは終わって下界に下りてきました。避暑の為の別荘は当然標高が高い高原にあります。少なくとも海抜1200m以上でないと暑い日の昼間には冷房用エアコンが必要になります。さらに、森の中でなければ太陽に炙られるので室温は25度を超…

ハイブリッドとプラグインハイブリッドと燃料電池カー

ハイブリッドとは「あいのこ=混血」という意味ですが、HVはガソリンエンジンと電気モータの混血車という意味です。HVと略称します。プラグインハイブリッドカー(PHV)は家庭の100vからも充電できるHVという意味で、どちらもハイブリッドですが、運用…