2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美大島旅案内

奄美大島に行ってきました。3泊4日です。行く前に無数のWebの奄美大島案内サイトを見て入念な下調べをしたのですが、何が名所か、何が美味しい地元料理か、何が名産かが今一つ分かりにくく、胸に響いてきませんでした。要するに特段すごい物は何もない…

ごはんと砂糖は同じカロリーです

ご飯が「糖類」であることは意外に知られていないのではないでしょうか。肥えたくないので甘いものを控えていながら、「ご飯」は食べているという人は多いのでは?ご飯の主成分が炭水化物であることは知っていながら、炭水化物≒砂糖であることは余り意識して…

テレビニュースの読み方:報道の劣化に注意を

下関の救急隊が救急要請があってから現場到着に15分以上かかった為に老人が死んだと報じています。テレビ朝日のニュースバードですが、なぜ、こういう馬鹿げた見出しで報道するのか、ディレクターの神経を疑います。さすがに、うめき声だけの通報だったと…

あこや真珠の選び方: 真珠層の厚さ

普通の品質の「あこや真珠」の真珠層の厚さは0.3mmくらいなのだそうです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mpo/shinkaken.html 「『最高品質マーク』は鑑定テストを全て行います。これが『花珠』の鑑定なんです!」ということです。でも、その厚さは、…

注意力不足とむずむず脚と冷え症と

以前、むずむず脚症候群(RLS:下肢静止不能症候群)について書きました。 http://dr-yokohamaner.hatenablog.com/entry/2012/12/26/105856 ところで、ADHDという病気があります。注意欠陥・多動性症候群です。10年位前までは、単に、いい加減な性格、だら…

10個1万2千円のシュークリーム?

2013.11.9読売朝刊の「編集手帳」に面白い記事が載っています。 「よく『一萬円のを二千円で買ったの』と言うが、あれは二千円なのだ。それを一萬円で売ってただけのことなのです」 これに続いてタイトルの話題が出てきます: 「『楽天市場』の優勝セールで…

食材の虚偽表示

食材の虚偽表示が話題になっています。2流企業はともかく、高島屋、大丸松坂屋までそれを行っていたという報道には目を疑うばかりです。そういえば、Dr.もある超一流デパートでファーを買った時、似たような経験をしました。展示品の中には欲しいものがなく…