2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの話題から:哲学とは?

哲学とは何でしょうか? 哲学するとは、「何物かについて『考える事』」です。「善の研究」でも「いきの構造」(いきとは粋です)でも良いのです。「哲学」は「知恵を愛する」、「愛知」という意味ですが、この名前の県がありますね。英語で言えば「フィロソ…

どうしていいのか分からない状態の株式市場

中国経済がこんなに大きな影響をもっているなどと誰が考えていたことでしょう。Dr.Yもギリシャに目を取られて、中国情勢は知っていても、誰も気にしない?と思っていたので、現状には遺憾です。ただ、ギリシャ問題が一段落した直後の出来事だったので、ギリ…

ブルーベリージャム、ネオマスカットジャムを作りました

夏に大量にできたブルーベリーを冷凍しヨーグルトに入れて食べていたのですが、それでも食べきれず、ジャムにすることにしました。これは大変簡単でした。 ・ブルーベリーとその4割程度の重量の砂糖を混ぜます。500gのベリーがありました。砂糖は200…

ジャパネットタカタの欺瞞商法

ここはまじめな会社だと思っていたのですが、こんな詐欺まがいの商法をしているのですね。9:50、NECタブレットの紹介ですが「100円で買えます」というような紹介をしています。あのハードウェアを見るだけでこれは嘘だと分かります。ダイソーやC…