2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの温度設定の意味

あれは「設定温度にしてね」という意味だと思っている人がいるんですね。そうじゃなく「設定温度になったら止まってね」という意味ですね。 ですからエアコンの能力が十分でないと、そもそも設定温度に到達しない。暖房の効きが悪いからと言っていくら設定温…

小学生でもわかる4k 、8kテレビ

kは、1kgや1kmのk。キロ。1000のことですね。1kg=1000g でしょ。 テレビやパソコンの画面は、色の点でできています。電光掲示板が良い例です。点が大きいので良く分かりますね。運動会などでやる人文字も一人が一画素。 テレビの場合、もっと細かです。テレ…

パリは燃えているか?

ますます燃えています! バスチーユの牢獄を開放のために襲ったパリ市民によるフランス革命のようです。 ーー 以上、テレビ画面はテレ朝より blog.livedoor.jp 上記のサイトから、要点を纏めると、 ・「国を立て直すためには痛みはつきものだ」と言って、国民…

寒いと風邪やインフルエンザをひく、は本当?

本当なんですね。でも、なぜ?これが分かりませんでした。 子供の頃、親に「暖かくしないと風邪をひく」と言われて「そんな馬鹿な」と思ったものでした。 1 寒いと病気になる 2 寒いと病原体が活発になる 3 寒いと病原体が増える (渡り鳥が香港辺りから運ん…

東名上で夫婦を殺した石橋被告と裁判員裁判

私も殺人事件で裁判員になりました。女性2人は一言も意見を発せず、ひたすら下を向いていました。この事件では6人のうち4人も女性がいるとのこと。ぜひ、死刑を主張して欲しい。 裁判官は従来の量刑を指標として示して、中庸な判決に導こうとします。そん…

マクロンがゴーン事件に口を出すわけ

日本のマスゴミのレベルの低さは目に余ります。落ちこぼれ文系の吹き溜まりだからでしょうか。こういう報道がほとんどないのです。 さて、本題。パリに住むフランス人の友人からの情報です。フランスは今大変なことになっているのです。まあ、あんな青二才を…