2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

客観ではなく、主観で判断する裁判長がいる事は常識です

今回のオーム裁判には唖然、茫然、開いた口がふさがりません。仲間であった人間の証言を信頼性がないとして採用しなかった、この裁判長は神様なのでしょうか?自分の主観を、如何にも客観であるような口ぶりで、証言は信用できないとしたわけです。「信用で…

株式市場とヘッジファンド:村上氏の偽善

兜町もやっと中国パニックから立ち直ってきました。20000円まであと20円くらいです。4か月掛りました。 Yahoo!ファイナンスから引用 ただ、FRBは12月に利上げするでしょうから、織り込み済みとは言え、それなりの反応はして、また下げる可能性があ…

風邪をひかない方

一気に寒くなりましたね。朝、そんなに防寒的な服装で出なかったので、帰りは震え上がりました。駐車場で車の温度計をみると7°Cでした。Dr.Yは一時期毎年風邪をひいていました。ちょうどこういう季節の変わり目です。年中行事に嫌気がさし、色々な事をやっ…

黒毛和牛の霜降り肉を厚切りウェルダンに焼かないわけ

うかつな事に今まで気が付きませんでした。外で食べると必ずレアです。表面を焦がしただけです。その上、大きくても100g程度。薄く切って供されます。これが不満でした。厚切りのウェルダンをしっかりした量で食べたいのです。 5万円も出せば300g位…

会話の技法:フジテレビ新報道2001「中高年労働者の現実」を視て

これまでも、若年者の労働市場に関しては何度か書いて来ました。概数で言えば、18歳人口120万人、高卒正社員労働市場17万人、大学進学率50%、大学卒業者数50万人(退学、除籍による減耗のため)、正社員就職率60%。離職率:3年以内に30%…

東芝が元3社長をいやいやながらも提訴した理由

産経ニュースにこんな見出しがありました: 「東芝、旧経営陣を提訴へ 株主代表訴訟提起期限迫り…」2015.10.25 19:38 何の期限が迫ったのかと思いましたので、少し調べてみました。 先に東芝社内で行われたであろう会議の仮想再現を試みました。 そこにこの…

名門ヒューレット・パッカード(HP)解体:東芝は大丈夫か?

日経からメールが送られてきた中の記事がこれです。時も時、東芝を彷彿とさせます。 「名門解体 HPを割った戦犯たち 2015/11/2 3:30 11月1日、米国シリコンバレーを代表する名門、ヒューレット・パッカード(HP)が分割された。事実上の解体を招いたき…

弁護士費用:東芝損害賠償集団訴訟の例

以前、個人で弁護士を雇う場合の弁護士費用を書きました。 個人で弁護士を雇うのではない場合、集団訴訟のような場合では、下記のような大変、といいますか、例外的に安い価格になります。集団訴訟ですから、規模のメリットがあって、このようになるのです。…

大学教授の給与と退職金

前回、暴力団幹部から借金して、剰え返していない日大の山岡永知(ながとも)名誉教授の件を話題にしましたが、一体大学教授の給与はどのくらいかという事が話題に上がっています。↓ こんなデータがあります。 「年俸 『2003年度首都圏私大の賃金及び教育・…

企業犯罪が絶えないわけ:人材劣化:東芝、VW、旭化成建材、太平物産、日大名誉教授など

一言で言えば、当事者の「貧すれば鈍す」なのでしょう。 西郷隆盛の遺訓にこんな言葉があります。 南洲翁遺訓「命ちもいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり…

温泉は病気に効く?

結論から言えば効きます。風呂でも同じです。温泉の成分が効くというのではなく、体を温める事が効くので風呂でも同じです。生物の体は化学反応で生きているので温度が高い方が反応が良く進むからでしょう。勿論、過ぎたるは、なお及ばざるがごとしで、何事…

100円ショップのカセットガスボンベは我が家のコンロに使える?

カセットガスは普通に買うと150円くらいでしょうか。ところが、100円ショップでは100円+税で売っています。説明を読むと、このボンベはxx社のコンロの為のもので他社の製品には使えません、と大嘘が書いてあります。 何につけ、初期の製品はどこ…