2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon FireタブレットでGoogleのアプリを使う

とにかく安いの一言です。Amazonとしてはコンテンツで儲ける戦略。そのビューワーであるタブレットは只でも良いのでしょう。0円ケータイと同じ。 使ったFire タブレットは FireOS7.3.2.2 ですが、このオリジナルはAndroidOSです。 Androidの9.27.0ベース。 …

ハテナブログのカテゴリーの順を変える

blogとは、weBLOGの省略。名の通りWeb上で記録を書くもの。日記。一般の書籍型ページと違って、目次とか索引とかが無く過去記事を探すには実に使いにくいもの。少しでも役に立つのがカテゴリーと検索ですね。 で、カテゴリーも順がデタラメ。自分の思うよう…

トンガのインターネット

トンガ 電話網復旧も、インターネットは完全復旧せず、とニュース。 インターネットの意味が実質孤島で海底ケーブル一本ではARPAnetが期待した物にはなっていない。 阪神・淡路大震災の時は、電話が通じなくてもメールが通じ、本来の役割をはたした。この地…

「悠仁さま」高校進学 記事

「筑波大とお茶の水女子大との間には2017年から導入された「提携校進学制度」というものがあり、悠仁さまはこの制度を利用しての筑附進学を検討されているという。 … 「この制度は面接や書類審査などを経て両大学の附属校への転入が可能となり、学力テストは…

ウイルスソフトをWebサイトに設置して無罪

この最高裁判決は間違いでしょう。禍根を残す。 「最高裁の判断は?ウェブサイト閲覧者のパソコン機能を無断で使って暗号資産を得るプログラムが違法かどうかが争われたが、プログラムについて「社会的に許容しうるもので不正性は認められない」と判断。」 …

TVチューナ別売のモニター

ドンキが「チューナーなしテレビ」を売る背景。ネット配信の拡大 西田 宗千佳 2021年12月13日 08:20 42V型AndroidTV機能搭載フルHDチューナーレススマートテレビ ドンキが「チューナーなしテレビ」を売る背景。ネット配信の拡大【西田宗千佳のイマトミライ】…

IQテストの下らなさと、詐欺商法

単なる直感を試すだけ。 2度目は覚えてしまって高くなるので無意味。 そんな下らないもの。 それより、大学入試センターのテストで上位1000人に入るよう勉強することです。 IQテストと称する物は、変な直感力を試すだけなので、博識、賢さよりも、【常…

大学の偏差値の怪

エエッツ!嘘! 青山学院大学/偏差値・入試難易度【2022年度入試・2021年進研模試情報最新】|マナビジョン|Benesseの大学受験・進学情報 東大と変わらない?ありえないでしょ。幼稚園と大学位の差のはず。 まあ、こんなもの↓でしょう。まだ、十二単、上げ…

勉強の方法

この書籍群を見ていて思い付きました。 1. 教科書的知識を、論理をマスターする この書籍で言えば、中央にあるケインズの「雇用・利子および貨幣の一般理論」です。 何事も我流は効率が悪いのです。先人が整理した体系を利用しない手は有りません。 2. 実…