2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アホとちがいます?

TBSより 体温って、36.5℃でしょ。ぬるま湯飲んでどうするんですかねえ。日本の大衆の頭の程度って、情けなくなります。 まさか厳密に26℃から27℃の間のぬるま湯と思ってないでしょうね?? 体温は高すぎるから駄目だと(^o^) 湯を飲むんじゃなく部屋の環境…

新型コロナウィルスと薬

ザックリとした分かりやすい話をします。 まず、ウィルスは生物ではないという所から始めます。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 細菌は純然たる生物なので「生きていく為の体内の化学反応」つまり代謝を止めてしまえば死滅します。人間だって青酸カリで呼吸…

海老の卵が青いわけ

寿司を食べていてすぐ気が付くことです。海老の血は青いからでしょうね。酸素を捉えるのに銅を使っているからです。銅って、イオンは硫酸銅の水溶液に見るように鮮やかな青です。 ja.m.wikipedia.org ただ、卵の色がそのまま血の色に由来するかというと、数…

ウィルスとは何か?

中国で創られたと思われる新型コロナウィルスの話でテレビは盛り上がっています。そこでは、「ウィルスは、xxの条件で『死ぬ』」と、まるで生物であるかのような表現がされています。 そもそも、この宇宙にある物質を、生物と非生物というように二分できる…

20,000円のトースターって!

Dr.Y家は、5,000円位のオーブントースターです。高が電熱器でしょ。どこに金が掛かるのか? 0.2秒で発熱? 1分間予熱しておけば済むことでしょ。予熱分の値段が15,000円? そもそも発熱はどんな電熱ヒータでも、0.00000---1秒でしょう。つまり、瞬時です。0.…

口コミの信頼性、再度。

こんな中国人の犯罪。 競合する日本の企業を潰すため、日本に住む台湾人に虚偽の下げ口コミを書かせた。 TBS より。 dr-yokohamaner.hatenablog.com

家庭の光熱費を努力で削るのは難しい

最大の理由は、ライフスタイルに依存しているからです。 元々、だらしない性格で何でもやりっぱなしの人が急に几帳面に小まめに電気機械のスイッチを入り切りするなんて無理でしょ。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 几帳面な人は、もうそれ以上、元々、削げ…

湿度計の構造

ダイソーに置いてある湿度計を分解。 透明な前面の蓋が外せます。 裏を見ると、金属のゼンマイ状のものがあり、これが湿度センサー。こんなものなんですね。 で、そのゼンマイが入っている枠全体が白いプラスティックの文字盤に取り付けてあるだけなので、力…

暖房をエアコンだけにして光熱費節約実験

石油ファンヒーターをやめて、エアコンだけにしました。一番寒いこの季節でさえ、こんな電気代、しかも、他に何のエネルギーも使わないのにです。30000円を予想していたのにです。 3月分:2/19~3/18 28日 昼間186kwh 朝晩309kwh 夜間455kwh 30日に…

感染力が強いとは、どう言う意味か?

1.他の人からウィルスが別の人に伝染する 2.伝染したウィルスで発症する の2段階が達成される事でしょう。伝染しても免疫があって、発症しなければ、感染を検知できないですからね。 ここで新型というキーワードが効いてきます。まだ、免疫力が十分に育成さ…

高気密住宅は本当に高気密なのか?

テレビ東京より こういう従来の住宅は実に隙間だらけです。屋根と天井の間、天井と部屋の間、扉と部屋の間、etc. 左隅にあるガスファンヒーターを使っているそうですが、ガス代、月に3万5千円とのこと。寒冷地仕様エアコンにした方が安いのでは? 普通、こ…

湯呑やカップの蓋

ダイソーに置いてないもの。シリコーン製蓋。 シリコンは密着性が良く落としても硬質のプラスティックと違い、大きな音もせず、割れもせず、使いやすい材質です。 左の赤いのがセリア、右の白いのがCanDo。 ツマミがCanDoの方が先細でつまみやすいです。シリ…

高気密の部屋へのゴキブリの侵入を防ぐ道具

高断熱・高気密とは言っても実はかなり弱点があります。旅行で家をあけると、なぜか、ゴキブリが干からびて死んでいたりします。 高気密と言う事で24時間換気扇が付けてあり、そこで気密は破れていますし、エアコン内部からも外に通じ、そこもだめです。キ…

なぜ、マスクを欲しがるのか?不思議な心理

ウィルスは濾過性病原体。素焼きの陶器をす抜けます。釉薬が掛けてない通常の植木鉢ですね。もし、新型コロナウィルスが空気感染だとしてもーーそうではなく、飛沫、接触感染という報道ですがーーウィルスにとってはマスクなどスカスカでしょう。 「 ・通常…

仮説:幾ら加湿しても湿度が上がらない理由

#加湿した水蒸気はどこに行ってしまうのか? 結露はなく、気密が破れている場合を概算します。つまり、どの位の速度で、水蒸気が部屋の隙間から逃げて行くか?です。驚きの高速度です。 wikiで水蒸気の速さを調べます。速いですよ。 「一般的な気体の室温に…

電気暖房でなぜ湿度が極端に下るのか?

なんども書いてきました。石油やガス暖房は炭化水素が燃えて水蒸気になるので余り湿度が下りませんが、全ての電気暖房では、顕著に下がります。その理由も書いてきました。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 分かりやすいサイトもいくつか有ります。 towatowa.…

買ってはいけない:平面状のつっぱりラック

脚が二本しかないものは、いくら突っ張っても徐々に種々な振動でずれてきて、終には倒れます。元々突っ張らないでも立っていられる4本脚であった上で転倒防止のために天井に突っ張るものは大丈夫です。 こんなのは最悪で何時倒れても不思議ではありません。…

スキップフロアーと床暖房と

BSテレ朝のBefore-Afterを見ていたら、以前ちょっと触れたスキップフロアーの家のリフォームをやっていました。なかなか示唆的な番組でした。Dr.Yはエアーコンディショニングの観点からスキップフロアーには懐疑的ですが、高齢になったこの家のご主人が毎日…

加湿器が止まる

アイリスーオーヤマの加熱型はタンクに水があってもカルキの付きが激しいとリセットモードになって止まります。これは故障ではありません。正常な動作です。分解すると湯溜まりが酷く汚れています。クエン酸を大さじ一杯、湯溜まりに入れて数時間運転すると…