生成AIでアバターをつくる

この↓サイトで生成AIを使ったアバター画像が作れます。

Create a cute avatar from your photo. Powered by DALL-E 3.

無料ですが、1日に一度しか出来ません。

「upload one photo」をタップします。

タイプを選びます。

「Generate Avatar」 と書いてあるボタンをタップします。

10秒程待つと、uploadした写真の横にavatar画像が出ます。

downloadをタップすると全画面でavatar画像が表示されます。

Androidスマホなら画像を長押しでメニューが出るのでダウンロードを選びます。

 

www.headshotpro.com

 

Dr.Yの写真では女性になってしまいました。

avatar1

仕方ないので写真を変えました。

avatar2

この生成AI、どうしているかと言うと。。。

 

① 写真を解析して、言語表現にします。衣服なども全部、言葉で表現します。

元の写真に色々手を加えて加工しているのではありません。

だから、余り元の写真に似ていないのです。人の容姿を言葉で表すって難しい、ほぼ無理。これはAVATARだからOKということでしょう。このソフトもまあAIでしょう。生成AIではありません。解析AIです。

 

② その言語表現をDALL-Eと言う言葉から画像を作る生成AIに引き渡します。で、AVATAR完成。

 

①の解析で性別を間違えてしまうと、男でも女性AVATARになってしまいます。短髪でも、女性だと言うことでDALL-Eが女性らしい髪型にしてしまうのですね。

 

生成AIのBingに聞いてみました:

目を大きく、まつ毛を長く、瞳をキラキラさせる。目は顔の印象を大きく左右するので、目を強調することでcuteさをアップできます。


鼻を小さく、丸く、高くする。鼻は顔のバランスを整えるので、鼻を小さくすることで顔全体が小さく見えます。


口を小さく、ぷっくり、赤くする。口は表情の変化によって感情を表すので、口を小さくすることで可愛らしさを演出できます。


頬をふっくらさせる。頬は笑顔の魅力を引き出すので、頬をふっくらさせることで愛らしさを増します。


顔の形を丸く、やわらかくする。顔の形は性格や雰囲気を反映するので、顔の形を丸くすることで優しさや親しみやすさを感じさせます。


これらの表現は、DALL-E3に入力すると、cuteな人間の顔の画像を生成することができます。 例えば、「目が大きくてまつ毛が長くて瞳がキラキラした女の子の顔」という言葉を入力すると、以下のような画像が生成されます。

[graphic_art(prompt=“目が大きくてまつ毛が長くて瞳がキラキラした女の子の顔”)]