スマホやタブレットの画面をテレビに表示する

①こんなデバイスが売られています。これをテレビのHDMI端子に指すとテレビにこのデバイスの設定画面が現れるのでそれに従って設定します。

 

 

② 次にAndroidスマホ/タブレットの設定

これは流石に分かりますね。タップして設定画面を出します。

③ 設定→ 赤丸の中をタップ

してブルーツースを設定します。

 

④ 同様に赤丸の中をタップ

 

⑤ やっと「キャスト」が現れました。

 

⑥ キャストするデバイスを選択します。

①で設定したデバイスの名前が下に表示されていますね。Dr.YのデバイスはAFTSSS-3という名前なのでこれをタップするとスマホ/タブレット画面がテレビに表示されましたね。

 

キャストcastとは、投げるという意味。電波を投げる。つまり、放送です。普通、broadcast広く投げる=放送 という言葉を使います。TBSのBはBroadcastのこと。