2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと使える写真ノイズ除去アプリ

十分に情報があるが、ノイズが多く、少しボケている写真は綺麗になります。 補完、補間は、当然無理です。無い情報を作り出す事はできません。雑音除去と強調はokですね。 元画像 このソフトでクッキリ。 ただ、情報が欠如しているとデタラメ。当然です。お…

経済学を楽しむ法:株、投資

経済❰学❱って、無いのです。あるのは、証明されていない【説】だけです。物理学はありますね。ボールを投げたら落下位置を正確に予測できます。この学問で、アポロは月に行って帰ってきました。GPSを使うカーナビで自分の車の位置も分かります。 しかし、経…

IQ:知能指数の無意味さ

知能障害を検出する意味しかありません。 #IQ なんて何の意味も有りません。知識量を計測できない。知識の運用レベル=思考能力も計測出来ない。あれは相当頭の悪い人が思いついたもの。人生を豊かにしたければ、大学入試偏差値を上げなさい。IQと違い上げる…

ドラゴン桜が面白い

ーーTBS ドラゴン桜TBS面白い。これ、【普通の】家庭だけど、【普通の】男と同じで、案外無い。これだけ環境が良い所で育った子は親のDNAが良いので頭が良いと言う事かな。 pic.twitter.com/SFDJ54lJzb— dr-yokohamaner (@DrYokohamaner) 2021年12月30日 #普…

思考のスコープを広くできる能力がないとタワごとになる

考えると言う事水がH2Oである事は人なら皆知っている。で、飲み水にはこの分子が沢山有るとも考える。#凡人はそこで思考停止する。水分子が飲み水位の数集まるとH2O1個の時には見られなかった性質を現すとは思いもよらない。図はwikipedia pic.twitter.com/…

薪ストーブに関わる誤解

木材は灯油より安いと思っていませんか? 実は、薪ストーブは燃費が高いのです。 お爺さんが山へ柴刈りに行って只なら良いのですが、薪一把5kg程度で700円くらいします。 楽天市場の価格例 薪 【 お試し】 愛知県産 クヌギ・ナラの薪 檪楢の薪 乾燥薪 【…