経済学を楽しむ法:株、投資

経済❰学❱って、無いのです。あるのは、証明されていない【説】だけです。物理学はありますね。ボールを投げたら落下位置を正確に予測できます。この学問で、アポロは月に行って帰ってきました。GPSを使うカーナビで自分の車の位置も分かります。

 

しかし、経済学で、来年の景気はどうなるか?どの企業の株が上がるか、サッパリ分かりません。何の役にも立っていない説。科学ではないのです。普遍性もなく、客観性もなく、説明能力もなく、再現性もありません

 

ですから、楽しみましょう。普遍性も、説明能力も無くても、来年の景気が分かるようになります。常にではありませんが、ポーカーをやっていると時々相手のカードが透明になりどんな札を持っているか見えるようになります。その時、有り金残らず賭けます。負けないのですから。そんな感じで経済が見えるようになります

 

f:id:dr-yokohamaner:20211231090628j:plain

まず、岩波新書の【ケインズ】を読みます。で、面白く感じたら、元本の【一般理論】を読みましょう。面白くない?じゃ、止めです。才能がないので無理。

経済学の基本知識はこれだけで十分。今のModernMoneyTheory:MMTもスラスラ分かるようになります。当然です。MMTはAdvancedケインズ理論ですから。

会計の基礎として、財務諸表くらい勉強しましょうか。

f:id:dr-yokohamaner:20211231093022j:plain

 

後は、新書を乱読。玉石混交ですけどね。

【オイルクラッシュ】は小説です。ポール・アードマンの本は全部読みましょう。米国の全新聞が褒め称えた経済小説群。こんなハイブローな小説が米国では大衆に売れる。日本では売れないのでブックオフで100円で買えます。

 

wikiのこの記事が分かるようになれば、株式投資を始めても良いかも。何時でも始められる訳ではありません。ジッと雌伏し、雄飛の時を待ちます。相手(景気状況)の札が透けて見えるまで。

ja.m.wikipedia.org

 

 

リーマン・ショック - Wikipedia

これもわかるようになります。

 

但し、

欲を出すとLTCMの様に破綻します。

ロングターム・キャピタル・マネジメント - Wikipedia

 

FXはやってはいけません。何時まで待っても敵はモヤの彼方。姿を現しません。それに、値幅が小さい。一ドル400円になどなりません。

f:id:dr-yokohamaner:20211231094356j:plain

これを読めばやってはいけない理由が分かります。

 

欧米の富裕層もやっている資産形成、「長期、積立、分散投資」は、資金100万円しかない人には無意味ですね

年利回りは決して言いませんね。そりゃ、投資なので見込みは言えないけど実績なら言えるはず。聞くとガッカリしますからね、言えないのです。2%とか3%じゃないですか。銀行の定期預金0.1%よりは遥かに良いとは言え、小遣いにしかなりません。上手く行っても、100万円を1年預けて2万円ではね。欧米の富裕層は100億円持っているので2億円!元手があるかないかの違い。

 

日本の富裕層は超高い税金の為に貧乏。

f:id:dr-yokohamaner:20211231102306j:plain

富裕層の「カネと節税」、親リッチと成り上がリッチの生態【予告編】 | 富裕層のカネ・節税 | ダイヤモンド・オンライン

 

億の単位の元手になると意識が違ってきます。企業と同じ単位になる!生涯収入と同じ単位になる。これが意識を変えるのです。万円の単位では年収レベル、生活が少し楽になる程度。家買ったら無くなってしまいます。億ならそうはならない。

 

f:id:dr-yokohamaner:20211213091226j:plain

年収でみた富裕層

f:id:dr-yokohamaner:20211231100634j:plain