2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 13

関連付け 拡張子とアプリを関連付けて、例えば、.txtのファイルをクリックすれば、メモ帳が開く、あれです。 設定 → アプリ → 目的のアプリ → デフォールトで起動 です。「設定の初期化」で関連付けが外れます。Androidのバージョンによって多少表現が異なり…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 12 Google Home mini でスケジュール管理

これは便利です。 「オッケーグーグル 10月31日の予定は」 「オッケーグーグル 明後日の予定は」 などができます。 タブレットで設定すること 準備 カレンダーアプリをPlayストアからインストールします。多分、どれでもいいのでしょう。Dr.Yはこれ↓。 とい…

昨今の株式市場の暴落

ーーhttps://kabutan.jp/stock/chart?code=0000 トランプの米中貿易戦争をネタに株式市場が暴落に近いんですけどね。こういう下げって空売りなんですね。実体経済が悪いわけではないので実売りはでない。空売りで下げて、底で買い戻そうと言う連中。それに怯…

がんの免疫療法について

2017.6.23 BS12 がん治療~ここまで来た免疫細胞治療~ この時点で実にうまく纏められていました。ただ、この番組の監修者も、金沢大学の臨床の紹介が主体で、京都大学本庶特別教授のノーベル賞を予測できておらず、スイと通り過ぎていました。Dr.Yもこの説…

しょーもない名前:buzzword

いってみれば、キャッチコピー。 きちんとした定義がわからない、で良いもの。雰囲気語ですね。 一言説明 クラウド インターネット上のどこかにあるサーバーによるサービスを提供するシステム。講義でインターネットを黒板に書く時など、グチャグチャと雲の…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 11

Android タブレット/スマホ システムの全体構造の推測 こんな感じでしょうか。タブレット/スマホとGoogleServerが一体になって十全に機能します。 クラウドというのはインターネットのことです(試験でこんなこと書いてはいけませんよ(^○^))。ネットというの…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 10

Android の安全性 ウィルス耐性 ウィルスというものは原則として、犯人が我々のコンピューターに送り込み、それを犯人がインストールすることはできません。TVドラマではやっていますが、あれは作り事です。あなたが、自分でーー騙されてーーダウンロードし…

テレビを壁掛けにできる条件

「テレビ用ブラケット」か「壁掛けテレビ」で検索してください。器具が沢山出てきます。テレビを色々な方向に動かせるもの、額縁のように固定しかできないもの。。。 薄型テレビと言っても重量は相当なものです。液晶のガラスが重いんでしょう。40インチで10…

確かに、ボーと生きていると納得してしまう番組

NHK チコちゃんに叱られる! 金曜 午後7時57分 再放送 土曜 午前8時15分 www4.nhk.or.jp 不思議だと思いもしなかったトリビアを面白可笑しく取り上げています。 残念なのは、優先度が低く、時々、金曜の時間帯を他の番組にのっとられること。明日がそ…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 9

Google play 開発者サービス Google play services 設定→アプリ を見ると、ありますね。これ。Windowsで言えば、ざっくりですが、APIでしょうね。Application Programming Interface。つまり、アプリをプログラムするためのOSとの仲介プログラム。 アプリを…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 8

Eメールのメーラーを使いたい。アプリドロワーを見るとプレインストールされている。設定だけで済むーーはずが、そこがAndroid 。面倒なんです。 SMTP、POPの設定を他から移す。のに、読めない。出せるのに受信できない。「自動同期がoffになっているので、…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 7

電池を持たせたい! スマホって、スチュホ=stupid phoneの方が相応しいと信じているDr.Y。何しろ電池が社会問題になっているくらい、持たないですね。携帯なんて待ち受け1ヶ月だったんですけどね。壊れたのでイヤイヤスチュホ。 で、苦肉の一策。電池セー…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 6

ダウンロードしたデータがアプリの「ダウンロード」から画像フォルダに移らない。 困るんですよね。例えば、ここに貼り付けようとすると「ダウンロード」フォルダは画像の在処としてメニューに出て来ない時さえあります。 「ギャラリー」では下のように「Dow…

トイレが寒い家のリフォーム

昭和の頃はトイレが寒いのは普通のことでした。それで、縦形のほっそりとした一瞬で暖まるヒータとか、人感センサー付きのセラミックヒータとかを置いたものです。 平成に入り高断熱の作りになってもトイレというものを昔風にご不浄と思っていると家の廊下の…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 5

ここまででAndroidの気持ち悪さについてはほぼ理解できました。 1 アカウントが必要。ないとアプリをインストールできない。 1-2 アカウントを作る(追加する)と、それがGoogleサーバーへのlogin。 1-3 logoutするにはアカウント削除。 ここは注がいります。…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 4

Googleアカウント Android スマホやタブレットを購入、セットアップするには、もう忘れてしまいましたが、たぶん、Googleアカウントを作るんですね。すると勝手にGoogleMailのアカウントができるらしく、GoogleアカウントとGoogle Mail アカウントの区別がつ…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 3

通常の意味でlogoutできないGoogle 「Gmail アプリからログアウトするには、スマートフォンやタブレットからアカウント自体を削除する必要があります。 ・・・ 端末への Google アカウントの登録を解除する 端末からアカウントを解除すると、端末上のすべて…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 2

Android にHDDなどの周辺機器を付けるには Androidタブレット/スマホはパソコンと同じくコンピューターであるのに、USBの口(メス側)は周辺機器として使うようになっています。つまり、Android端末はUSBに関する限りパソコンに付けて使うプリンターやHDD、フ…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 1

Android の設計思想:Google サーバーと一体のネットワーク端末OS dr-yokohamaner.hatenablog.com kernelはUNIX系のLinux パソコンと言っても、Windowsです。これを使ってきた人には、スマホーーというより、Androidですがーーのヒューマンインターフェイス…