パソコン使いの戸惑いスマホ日記 6

ダウンロードしたデータがアプリの「ダウンロード」から画像フォルダに移らない。

 

困るんですよね。例えば、ここに貼り付けようとすると「ダウンロード」フォルダは画像の在処としてメニューに出て来ない時さえあります。

「ギャラリー」では下のように「Download 」項目がありますけれど、ダウンロードしたものがこのフォルダに直ぐには反映されないんですね。空です。

f:id:dr-yokohamaner:20181016075326p:plain

 

 アプリ→「ダウンロード」には入っているのにです。

f:id:dr-yokohamaner:20181016080501p:plain

上の図はアプリドロワーです。右端にある「ダウンロード」からは見えても、ギャラリー内にある「Download」には入っていないんです。

でも、アプリの「ダウンロード」から画像処理アプリでダウンロードした画像は表示はできても、メニューに「保存する」がないので見られるだけです。場合によっては、画像処理ができるので、明るさの修正とか、トリミングでもすれば「保存」が出てきて、結果が画像フォルダに入りますが、それができず、見るだけモードのバージョンもあったりします。このLGタブレットがそれ。で、Windowsエクスプローラに近いアプリがあるので、それでやってみました。これも1案に過ぎません。

1. ホーム=デスクトップか、アプリドロワーにあるこれ↓

f:id:dr-yokohamaner:20181015105132p:plain

2. 内部ストレージをタップ

f:id:dr-yokohamaner:20181015105154p:plain

3. download があります。

f:id:dr-yokohamaner:20181015105220p:plain

 

 

4. download フォルダー内の移動したいファイルを長押し。この時、画像を開いてはいけません。画像名を長押しです。

です。下のメニューが出るので「移動」をタップ。

f:id:dr-yokohamaner:20181015105241p:plain

 

 

以下、Windows 使いなら容易にわかりますので省略。何しろ小さなタブレットって疲れるのです、入力に。

移動先の指定画面になるので「pictures 」でも選んで下さい。

フォルダが開いたら下部にあるOKボタンを押して終わりです。

f:id:dr-yokohamaner:20181015120729p:plain

 

これも出来ない。今すぐやりたいと言う場合の絶対確実な方法。画面キャプチャーです。電源ボタンと音量下げボタンの同時長押し。