パソコン使いの戸惑いスマホ日記 8

Eメールのメーラーを使いたい。アプリドロワーを見るとプレインストールされている。設定だけで済むーーはずが、そこがAndroid 。面倒なんです。

SMTP、POPの設定を他から移す。のに、読めない。出せるのに受信できない。「自動同期がoffになっているので、手動で同期せよ」とWindows使いにも、Unix使いにも、学術的にも意味不明の事を言う。

 

設定→アカウント

を見ると、eメールのアイコンがある。

f:id:dr-yokohamaner:20181015184629p:plain

「今すぐ同期」をタップすると、一瞬で到着した。

 

 

f:id:dr-yokohamaner:20181015185110p:plain

 それにしても、こんな馬鹿な事を毎回するんですかねえ?

 

 で、スマホの方でやってみました。受信は何とか出来ないことはないのですが、送信がダメです。タブレットでは出来ているんですが、Googleの場合、バージョンがあがるとバグが増えるので。。。ずっと、送信中。

f:id:dr-yokohamaner:20181016074616j:plain

 

まあ、Android には、ユーザーに告知されてないーーどころか自分達も認知していないバグが一杯あって、Webに問題の解決法が上がっていることを幾らやっても無駄という場合が不思議でない。Dr.YもそれでAndroid の再インストールを余儀なくされたんです。