パソコン使いの戸惑いスマホ日記 9

Google play 開発者サービス Google play services

設定→アプリ  を見ると、ありますね。これ。Windowsで言えば、ざっくりですが、APIでしょうね。Application Programming Interface。つまり、アプリをプログラムするためのOSとの仲介プログラム。

アプリを書くプログラマーがosが提供する機能を使うための関数=プログラムのことのようです。

例えば、こうして入力した文書をハードディスクに書き込むプログラムはアプリのプログラマーは自分では書きません。ファイルシステムの関数に文字列を引き渡すだけです。ハードディスクドライバーってそれなりに面倒なプログラムですからね。

 

servicesって複数ですね。普通、サービスってuncountable。数えられない。それが複数形ということは数えられるもの=色々なプログラムってことです。

なお、interfaceは化学では界面と訳されますね。surfaceが表面。faceは面。interって、「間」。アプリとOSの間。それがAPI。こんな用語は情報科学の黎明期に誰かがパクったんでしょう。