2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IQは無意味;知能テストは知能を測れない

原始的認識能力を測るもの。知恵遅れの子の早期発見に役立つのだろう。 あるいは、アマゾンやアフリカの奥地の原住民の視覚的認知能力の計測。学校でやる試験は彼らには出来ないので80億人の全人類に実施するには幼稚園程度の問題しか実施出来ないから。 …

スマホやタブレットの画面をテレビに表示する

①こんなデバイスが売られています。これをテレビのHDMI端子に指すとテレビにこのデバイスの設定画面が現れるのでそれに従って設定します。 ② 次にAndroidスマホ/タブレットの設定 これは流石に分かりますね。タップして設定画面を出します。 ③ 設定→ 赤丸の…

木を見て森を見ない税理士

消費税は、消費者が払っている税金では無いというマヤカシをいう税務関係者が居ます。木を見て森を見ない典型。メインストリームが見えず、側溝の説明をするんだね。 【「消費税」は、「消費者とは無関係」の税金なんです。】なんて、1割も払っている消費者…

インフレの実態

グラフを見れば一目瞭然。 www.jil.go.jp 70−80年代の高度経済成長期は、そのまま高インフレ時期。 一億総中流と言われた。皆が幸せだった。物価はドンドン上がる。給料もドンドン上がる。固定金利で借りた住宅ローンは相対的に小さくなって家計にとって…