2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くそジジイ、歩道を自動車で暴走: 実際に遭遇しました。

こういう事故を起こす高齢者をDr.Yは敢えて「くそジジイ」と呼んでいます。 イタイケナ幼児を連れた若い母親や、3人の子供を持つ働き盛りの40代サラリーマン、孫の手を引いて買い物最中のおばあちゃん、そういう人々の命を、自分の身勝手で一瞬にして…

アベノミクスの実感:貧困と格差の原因

アベノミクスが実感できないという声をマスコミはよく流しています。駅前などでインタビューしています。しかし、明らかに経済は良くなっているでしょう。大括りな指標である日経平均株価はざっと言えば7000円から20000円まで上がり、ドル円は80…

中日本高速道路の無責任体質

中央自動車道の笹子トンネルが崩壊したのは3年前です。あの事故のほんの少し前、Dr.Yもあのトンネルを家族を乗せた車で通り抜けました。運がよかっただけでDr.Yが事故にあった可能性は無限に100%近くあります。 今は東名をかなりの頻度で使って…

東芝7800人のリストラ。半導体部門を加えて1万500人リストラ

証券会社の担当から電話が来ました。東芝が250円近辺に居るので買いませんかという連絡。そんなのは危ないから買えないよ。50円だったら買うかも知れないがと答えました。 NHK「東芝 7800人リストラ 過去最大の赤字見通し12月21日 15時24分 不正な…

TBS; 「旧五輪エンブレム選考で不正、調査結果公表」

既に、あちこちの報道機関で報道されていますが、記録として残しておきます。 TBS News「白紙撤回された東京オリンピック・パラリンピックの旧エンブレムの選考過程について、外部有識者による調査報告書が公表されました。選考過程に不正があったことを認め…

続・風邪をひかない方:肺ラジエータの解消

風邪をひかない方というテーマで以前、書きました。ところで、日経アーキテクチャに面白い記事が紹介されていました。 「「採暖」の落とし穴 体に優しい快適暖房の条件 「体の一部を加熱する」やり方は暖を採るということで「採暖」と呼ばれ、暖房とは明確に…

暖房機器のコマーシャルは本当?

近頃、季節が季節なので暖房機器のコマーシャル、通販番組がテレビによく出てきます。体を陽だまりにようにホカホカ温めますなどの、体に優しい暖かさを売り言葉にしているものが多いのですが、本当でしょうか?ほとんどがキワモノですね。いや、全部かもし…

日本の電機企業がだめになった訳

今、見ている夕刊にやっぱりかという記事が出ています。「東芝数千人規模削減」。つまり、リストラの記事です。東芝は数十年前は7万人規模で居たはずですが、そろそろ3万人を切るかも知れません。 日立は鉄道を始めとする社会インフラで好調のように見えま…

冬季うつ

日本テレビの「スッキリ」をたまたまかけたところ、このテーマを取り扱っていました。既に旧聞に属する症候群ですが、日本ではあまり知られていないと言う事です。簡単に言えば、冬になるとやる気がなくなるというものです。一日中、グダグダとしているわけ…

胃炎の薬

職場の定期健診で胃全体に炎症があると診断されました。そういえば、1週間ほど前から食後、吐き気がしていました。なぜ?消化器官は子供の頃から自身満々の健康体のはずでした。早速、近所の消化器専門病院に行き、嫌いな胃カメラを呑み込みました。薄いピ…

赤穂浪士の季節

今日の読売の編集手帳に面白い事が書いてありました。「旧版の三省堂『新明解国語辞典』には、なかなか”過激”な記述が少なくない。【必要悪】を引く◆<それ自体取り上げる時は悪と見なされるが、その社会(組織・当事者)の存続のためには必要な手段として行…

0120のフリーダイヤル番号からの勧誘電話

最近、このコールが多いですね。ガチャ切りで対応しています。自社の電話番号を知られて困るような会社はどのみち、ヤクザ会社でしかないのでガチャ切りしてこちらが困るような事はありません。昼間に掛ってきて、不機嫌な声で「はい」と答えてやると、一瞬…