TBS; 「旧五輪エンブレム選考で不正、調査結果公表」

 既に、あちこちの報道機関で報道されていますが、記録として残しておきます。


TBS News
「白紙撤回された東京オリンピックパラリンピックの旧エンブレムの選考過程について、外部有識者による調査報告書が公表されました。選考過程に不正があったことを認めました。

・・・
 「出来レースではないかと疑いを持って調査にあたりました」(外部有識者の会見)
  ・・・
 調査によると、審査委員の代表を務めていた永井一正氏が、「公募形式では最高レベルのデザイナーが競い合うコンペを実現できない」と主張永井氏が選んだ6人とクリエイティブディレクターが選んだ2人の合わせて8人のデザイナーに参加要請書を出すことになりました。さらに永井氏は、佐野氏を含む参加を要請した8人は自動的に2次審査に進めるよう主張。一部の審査委員には、この8人がわかる一覧表が事前にメールで送付されました。

 

2015-09-29 東京オリンピック エンブレム選考の八百長

 

2015-09-02 官僚の牛耳る委員会の様子:某国オリンピック組織委員会、エンブレム審査委員会の某日の状況