2013-01-01から1年間の記事一覧

奄美大島旅案内

奄美大島に行ってきました。3泊4日です。行く前に無数のWebの奄美大島案内サイトを見て入念な下調べをしたのですが、何が名所か、何が美味しい地元料理か、何が名産かが今一つ分かりにくく、胸に響いてきませんでした。要するに特段すごい物は何もない…

ごはんと砂糖は同じカロリーです

ご飯が「糖類」であることは意外に知られていないのではないでしょうか。肥えたくないので甘いものを控えていながら、「ご飯」は食べているという人は多いのでは?ご飯の主成分が炭水化物であることは知っていながら、炭水化物≒砂糖であることは余り意識して…

テレビニュースの読み方:報道の劣化に注意を

下関の救急隊が救急要請があってから現場到着に15分以上かかった為に老人が死んだと報じています。テレビ朝日のニュースバードですが、なぜ、こういう馬鹿げた見出しで報道するのか、ディレクターの神経を疑います。さすがに、うめき声だけの通報だったと…

あこや真珠の選び方: 真珠層の厚さ

普通の品質の「あこや真珠」の真珠層の厚さは0.3mmくらいなのだそうです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mpo/shinkaken.html 「『最高品質マーク』は鑑定テストを全て行います。これが『花珠』の鑑定なんです!」ということです。でも、その厚さは、…

注意力不足とむずむず脚と冷え症と

以前、むずむず脚症候群(RLS:下肢静止不能症候群)について書きました。 http://dr-yokohamaner.hatenablog.com/entry/2012/12/26/105856 ところで、ADHDという病気があります。注意欠陥・多動性症候群です。10年位前までは、単に、いい加減な性格、だら…

10個1万2千円のシュークリーム?

2013.11.9読売朝刊の「編集手帳」に面白い記事が載っています。 「よく『一萬円のを二千円で買ったの』と言うが、あれは二千円なのだ。それを一萬円で売ってただけのことなのです」 これに続いてタイトルの話題が出てきます: 「『楽天市場』の優勝セールで…

食材の虚偽表示

食材の虚偽表示が話題になっています。2流企業はともかく、高島屋、大丸松坂屋までそれを行っていたという報道には目を疑うばかりです。そういえば、Dr.もある超一流デパートでファーを買った時、似たような経験をしました。展示品の中には欲しいものがなく…

聞き流すだけで英会話はできません

当たり前のことですね。英会話をしたければ、最低でも2000語程度の単語を覚え、且つ、最低限の英文法を理解していなければ、できるわけがありません。これが難しいのです。だから英語ができない日本人は山ほどいます。 それにも拘らず、聞き流すだけで英…

宝石に中古はありません

驚いた事に、ダイヤモンドの新品、中古を気にする人がいるのですね。 http://wedding.yahoo.co.jp/manual/qa_detail/1449263794/ では、「中古」とは何なのかを考えてみましょう。既に他の人が使った事?使ったってどういう事でしょうね?首にかけた?指には…

油を使わない疑似揚げ物調理器:フィリップス ノンフライヤー

年齢を重ねると色々な理由で揚げ物を食べられなくなります。油は、タンパク質や炭水化物の倍くらいカロリーが高いので、基礎代謝が落ちてダイエットしても痩せられない人には禁忌です。胆嚢や胆道に結石を抱えている人も同様です。 ところが、ノンフライヤー…

念珠に性別はあるのでしょうか?

私たち一般人が用いる略式念珠の場合、形式的に、つまり姿、形に違いがあるのではないようです。ネットを見ると「男女の念珠の違いは一目でわかるので、女性用を男性が使ってはいけません」のような事が書いてありますが、必ずしもそうではありません。それ…

子育てと就活

今、NHK朝いちで、就活で挫折した学生の話題を放映していますが、さて、こういう番組は厳しい事をいうと必ず厳しくない人々から反発があるので、生ぬるい話しかできていません。このサイトを読んでいる方々には色々な意味で無関係な話しとは思いますが、…

なぜ痩せない?

水を飲んでも肥えると言う人がいますね。確かに同じ物を食べているのに肥満になってしまう人がいます。食物繊維の多いものを食べれば痩せると思っていたら、これが落とし穴の場合があると最近わかったとのことです。人によって腸内細菌の性質が違い、本来消…

膝が痛いシルバーの方々に

50歳を過ぎる頃から加齢による変形性膝関節症に悩まされる人は多いでしょう。色々、原因はあるでしょうが、そもそも膝の軟骨が減ってしまって再生不能と言われてしまうこともあるのでは。病院にいくと、ヒアルロン酸を関節に注入してくれますが、効いたり…

本当に効く発毛剤!

「本当に」とは、世の中に出ているほとんどすべての育毛剤は、実質的に詐欺であることを示唆しています。まず、この記事のタイトルは「発毛剤」であって「育毛剤」ではありません。育毛剤と銘打っているのは、「発毛」を期待させ、勝手にそう思わせておいて…

近視がサプリで治るかも

数十年間0.1だった視力が1.0になってしまいました。既に2年間この視力を維持していますので、計測の誤りではないようです。ある日、運転中のメガネがウットオシイ事に気づきました。メガネなんか無い方が良く見えるのです。その後の定期健診で1.0…

宝石の買い方 その2

「改訂新版 宝石価格の秘密」岡本俊男著 株式会社経済界 昭和57 という本があります。ここに宝石価格が如何に理不尽で、業界が暴利をむさぼっているかが如実に著されています。典型的な仕組みを示す図を下に引用しておきましょう。 この本の示すところでは…

首からかけるインフルエンザ予防グッズ

一昨日だったか、「ウィルスプロテクター」なる名称で、首からかけておくだけでインフルエンザ、ノロなどのウィルスを寄せ付けないというグッズで24件の火傷などの被害報告が出されていると言う報道がありました。本日(2013.2.23)の読売新聞で…

漢方でめまいを克服する

現代欧米医学の苦手に「めまい」があります。おじいちゃんがこの持病を持っていて、「地球が回る」という表現をしています。ぐるぐると天井が廻り、当然、気持ちが悪くなって胃の中のものを上げてしまいます。その度に救急車のお世話になって病院に運ばれる…

宝石商法は玉石混交

「天然ブルートパーズは存在しない?」 まず、この記事をお読みください。 「 天然のブルートパーズ(カット以外に人為的な加熱や処理が行われていない、ナチュラルのブルートパーズ)は、淡い上品なブルーが特長で、ごくごく僅かの量が自然界に存在しています…

ノコギリヤシは何に効く?

宝石の話題のページになぜか、「サントリーのノコギリヤシ」のコマーシャルがしつこく引っ付いています。ついでなので、これについても書いてみましょう。但し、経験ではないので、単なる情報です。 老人の病気に前立腺肥大症というのがあります。そういえば…

負けない株式投資の方法

日経平均が凧のように舞い上がってきました。Dr.は半年程前だったか、8700円になった時に、「日本の経済力がこれ以下などということはありえない。間違った円・ドル為替による、間違った値である」と判断して、日経平均連動型の投信ETFを遊び金全てを…