2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピケティ-「21世紀の資本」の誤り その1

先ほど、NHKのニュースの深読みのような、大変に浅読み番組を見ていたところ、ピケティ本の解説をしていました。金持ちはますます金持ちになり、そうでない人は金持ちに追いつくことができない、というトーンの番組でした。ツイッタで「努力しても意味が…

京大教授の 研究費不正から年収1000万円超のサラリーマンの生活を検証

東大、東工大に続いて、今度は京大です。 京大 研究費不正で「懲戒解雇が相当」 NHKニュース京大 研究費不正で「懲戒解雇が相当」 NHKニュース たったの430万円を詐取したために恐らく3000万円を越える退職金が無くなり、名誉もなくすという、信じが…

デコポンと不知火(しらぬい)

デコポンは大変甘く美味しいミカンです。これは商標みたいなもので、品種名は不知火です。不知火のうち、一定の糖度をもち、酸味が抜けてよく熟したものだけをデコポンという商標で呼ぶことができるということになっています。デコポンがあまり知られていな…

2:6:2の法則と日本の家庭

秋葉原通り魔事件の最高裁判決が2月に出るという記事が本日の新聞に出ています。なぜ、このような事件を起こすどうしようもない「男」が出てくるのか?彼の生い立ちを見てみても育った家庭は貧困ではありませんが、彼自身は貧困に陥っています。希望の無い…

今時の東大生の頭の程度

以前、今時の大学生の頭の程度について書きました。 今時の大学生の頭の程度 - dr-yokohamanerのブログ ここに描かれているのは常識で考える大学生ではありません。そこで本物の大学生の代表である東大生はどうかということです。 昨今、よく東大生あるいは…

大神神社がなぜ「おおみわじんじゃ」か?

JR東海が「そうだ 京都 行こう」から「今 ふたたびの 奈良へ」に変わって盛んにコマーシャルを流しています。その中で「大神神社」が出てきます。これはまともな日本人なら、誰が読んでも「おおかみじんじゃ」です。なぜ、「おおみわじんじゃ」と読むので…

花燃ゆ:吉田松陰の国に対する「不惜身命」の覚悟と責任

吉田寅次郎松陰は国難に対処すべく不惜身命の覚悟で無謀な事をしました。国禁を犯して渡米を企て幕吏に捕えられたのです。そして、最後は逍遥として死地に赴きました。 彼の思いを詠った句です: かくすれば かくなるものと 知りながら 已むに已まれぬ 大和…

理解するとはどういう事か?

Dr.の持論では理解のメカニズムには2種あると思うのです。 何かを理解するとは、その何かの「構造」を頭脳の中に作り出すことです。パターンと言ってもよいでしょう。四角とか三角とか、四角の上に三角が載っているとか。あるいは、タータンチェックの模様も…

なぜECB発表前にウォールストリートジャーナルは500億ユーロ報道をできたのか

新聞発表の方法は主として3つあります。日本の場合; 1 記者会見;記者クラブの代表に記者会見を開きたい旨、申し入れます。 記者クラブは、大手町なら経団連会館、霞が関の裁判関係なら高等裁判所の中などにあります。 2 投げ込み;記者クラブに資料を置…

東電の給与アップ表明に被災地市長が抗議

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/156280 「 被災者補償より社員給与!? ボロ儲け東電の「カネの使い方」 2015年1月9日 東電は2015年3月期の純利益で5210億円の黒字を確保し、経常利益は前期比2倍の2270億円になる見通し。原…

才能がなければ努力しても無駄か?

これは年齢によって違うでしょう。 ・子供 ・・・ 無駄ではありません。努力したという経験が重要です。 しかし、残念な事に「努力する能力のない」子供は相当数います。後述します。 ・成人して社会で自立しなければならない人 ・・・ 無駄です。趣味でやる…

抱腹絶倒のWebサイト

雨が続いて気分が落ち込んだ時には、↓ こんなサイトをどうぞ。 心臓発作起こしそうなほどアンビリーバボーな生き物たち【グロ注意】 - NAVER まとめ 心臓発作起こしそうなほどアンビリーバボーな生き物たち【グロ注意】 - NAVER まとめ

天気が悪くなると古傷が痛むメカニズムと治療法

今しがた、NHKのためしてガッテンで放映していました。簡単に言いますと、天気が悪いとは低気圧であることです。低気圧になると耳の中の気圧センサー細胞がそれを検知し、そのために蝸牛管の中のリンパ液が動いて体が揺れているという信号が耳から脳に送られ…

スイスフランが上がると株が下がる怪: 円高を嫌気して株が下がる怪: 富裕層が富の半分を保有

スイスフランと日本株、特に日経平均株価とどんな関係があるのでしょう。金融は世界でつながっていますので、0とは言いませんが、ざっくり言ってしまえば、何の関係もありません。米国のFX企業が追証を払えない客の肩代わりをして2社ほどが倒産か倒産しか…

高知県警白バイ事故冤罪疑惑事件の県警本部長の本性

まずこちらをお読みください。 北朝鮮なみの悪の巣窟:高知地裁、高知地検、高知県警がグルになっている恐怖裁判 - dr-yokohamanerのブログ 北朝鮮なみの悪の巣窟:高知地裁、高知地検、高知県警がグルになっている恐怖裁判 - dr-yokohamanerのブログ この事…

男(オス)は生物にとって必要か?

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 という徒然草の気分で暇に任せて考えてみました。男はなんのために居るのでしょう? 昨今のイスラム過激派テロから、高知…

北朝鮮なみの悪の巣窟:高知地裁、高知地検、高知県警がグルになっている恐怖裁判

裁判所が悪の巣窟になっている恐怖裁判事件です。 この記事を見られている方々は、この記事を、ツイッター、Facebookなどあらゆる方法を用いてネットに流して頂きたく、お願いします。 昨日、1月18日の「報道ステーションSUNDAY]チャネル5を見ていて驚き…

「WindowsのPC修復」というヤクザ企業サイト

「WindowsのPC修復」というサイトに勝手に飛ばされたら、それはウイルスに罹っていると思ってください。 ヤクザ企業であるReimage社のウィルスです: 如何にもマイクロソフトからの親切な警告のふりをして恐怖を煽る悪質な企業のウイルス類のプログラムです…

ユニセフに寄付しない3つの理由

テレビを見ていますと非常なコマーシャル代をかけてユニセフへの寄付を求めています。しかし、Dr.は冷ややかにそれを見ています。以下の理由です。 1.日本には貧困母子家庭が増え続けています。食事さえ満足に食べられない子供たちがいるのです。月末になる…

新宿、中野での人身事故

首都圏では「人身事故」と称する、間違いなく「投身自殺」が後を絶ちません。経過が報道されないので、何もわからないのですが、冬の自殺は昨日のブログの内容に関係あるかもしれません: 冬になると憂鬱になる;季節性ウツ病 - dr-yokohamanerのブログ 昨日…

新型ウツ病

ある人事担当の知人が、先日新型ウツ病の講演を聞いてきましたと言っていました。なんですか、それ?と聞いた所、最近、ウツ病のような新人が多く入社してくる。本物のウツは几帳面な真面目な人がかかるので、自分では決してうつ病だとは言いません。そうい…

フランスの2つの過ち:イスラム過激派テロリズム事件

フランス紙襲撃テロ事件 - Wikipedia まったく居たたまれない事件です。人と称される動物の中には理性的な本物の人類と人に似せて作られた野獣が居るということです。人間を人間たらしめている大脳新皮質の進化が十分でなく野獣のままに留まっているのでしょ…

冬になると憂鬱になる;季節性ウツ病

こんな名前の病気・・・というより障害があります。英語でSAD。悲しいとかけているんでしょう。Seasonal Affective Disorder。季節的な感情の障害。ですから、病気ではありませんが、この状態になる本人には深刻です。なにしろ、ウツに似た状態で活力がなく…

「ない」の証明が悪魔の証明?STAP細胞の非存在証明は不要!

誰が悪魔の証明などということを言ったのでしょう。例によって、日常生活の上のいい加減な話ですね。特に、あまり頭の良くないマスコミが「悪魔」という言葉に惚れてしまっていい加減な事を言っているのです。 何かを証明しようとする場合、3つの場合があり…

マクドナルドが日本ではなぜ騒がれるのか

一つ問題になった途端、昨年の混入事件までどんどん明らかになっています。 なぜ食の安全がおびやかされているのか - dr-yokohamanerのブログ Newsザップを見ていたところ、米国では別に問題にもならない。「あ、そう」程度の反応だとコメンテータが言ってい…

株価乱高下の原因

先程のWBS(ch.7)で最近の株価乱高下の原因に関する仮説をMITの学者が出したと報じていました。大変に単純な理由でそんなことは分かっているよと言いたいようなものです。 ・機関投資家は連休中にマイナス要因になる情報に鈍い ・従って、休み明けに一挙に…

NHK大河ドラマ 花燃ゆ

こういう有名でもない人物を無理やりヒロインにして、周りにあまり有名でもない多くの人々を配したドラマというものは取っ付きが悪いのですが、長州のこの時代を、おおむね花燃ゆと同じ内容で描いた小説があります。 司馬遼太郎氏の「世に棲む日日〈1〉~(…

なぜ食の安全がおびやかされているのか

マクドナルドが危機に瀕しています。異物混入が次々と見つかっているのです。と思いきや、今度はあろうことか和光堂の離乳食からコオロギが見つかっています。なぜこんな事がおきるのでしょう。原因は2つあると思います。 ・虫は気密室にしない限り入り込む…

トヨタ自動車が燃料電池車の特許を公開

トヨタが燃料電池車の特許5680件を期限付きながら無償公開すると発表しました。それ自体は物凄い、信じがたい英断です。燃料電池車の開発には恐らく数百億円の研究開発費がかかっているはずで、その成果である特許を無償で提供してしまうということです…

パナソニックが生産を国内に戻す

円高を政府が放置したために、こうして企業がコッソリ海外に出て行ってしまっていたのです。あちらもこちらもとなると話題性がないのでマスコミもほとんど報道していませんでした。気が付けば日本は空洞化していたのです。2000年ころの会社四季報があれ…