2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油汚れで黒ずんだ樹脂のシンクをピカピカに

過炭酸ナトリウムをシンク全体に振り掛けてスポンジで軽く擦り付けて、1時間ほどほっておき、スポンジでこすれば、ピカピカになります。 中性洗剤、クエン酸などを試しましたが、思うようきれいにならなかったのです。 アルカリ性なので、手につくとヌルヌ…

マスコミって、語学が最低条件では?

本日の日テレ、宮根屋とかを見ていました。 トランプ大統領の選挙運動用capを持ちながら、前面に書いてある Keep America Great が分からないらしい。 義務教育でやる (S) V O C の第5文型ですね。命令形だからSはない。逐語訳すれば、 アメリカを偉大に保…

オゾン消臭器、マイナスイオン発生器を選ぶポイント

オゾンは、消臭、防カビ、防ウイルスに、居間、バスルーム、キッチン、寝室で用いています。 下記、①も②も同じ中国メーカなので、オゾン発生部は同じものでしょう。 問題は運転モードの違い。 オゾンは臭く有毒であり、強力な除臭作用が有ります。強い酸化力…

抗コロナウイルス剤、アビガン、やっと承認申請へ

アビガンが承認されれば、3種の薬が使えるようになる。 レムデシベル:ウイルス増殖を抑制するRNAポリメラーゼ阻害剤。エボラ出血熱用のもの。WHOは、コロナウイルスには効果が薄いと言う。増殖を抑えると言うことは、増殖してしまったら手遅れ。今更、抑え…

学問の自由?学問している人どれだけいるのか?学術会議

単に、利権と、学閥、魑魅魍魎の徘徊する会議。 年金250万円の上乗せが欲しい魑魅魍魎の集まる場所。 不明朗な人事を自分達でやってきて、何を今更、政府人事に容喙しているんだい。 学問の自由って、大学の権利。そこでやれば良い。学術会議は学問の場じ…

いつから医学部が難関学部になったのか?

1980年からブームが始まり、1984年に完成した。 1971年に100人程度まで引き上げ,その後,さ らに120人まで上限が拡大された.この結果。 医学部の入学定員は1952年度を100とする指 数で見ると、1965年が126, 1970年が155 1975年が252,1980年が290と増加し, 198…

大犯罪猿が、罪を否認

猿! 成績が悪く大学院に行けず、研究者にもなれない落ちこぼれが役人になるのです(Dr.Yは暇潰しで国家公務員上級試験で上級公務員の資格はとってあります。簡単なもの。どの省庁にでも行けるトップクラス)。優秀なのはあんな下らない職に就かない。 そうか…

カレンダーのスケジュールを一つだけグーグルホームが読み上げない

カレンダーのスケジュールを一つだけグーグルホームが読み上げない。 他のスケジュールは読み上げます。 カレンダーには、項目によって色分けがあります。 青色は読み上げますが、緑は無視。で、読み上げなかった項目はなぜか茶色でした。 カレンダのメニュ…

「はてなブログ」x個のアホ設計

・uploadした画像をブログから消せない ・くわうるに、削除方がめちゃくちゃ煩雑 ・勝手にはてな記法になり、戻す方法がない 管理ページが「見たまま」になっていても ・タイミングにより編集モードにならない。reloadが必要 ・ これは実装のバグ。修正に何…

GoogleとChromeの違い

GoogleChromeの「お知らせ」を切っても勝手にお知らせがスマホで鳴ります。 無用な電池の消耗、通信費の増大の元です。おまけに、全く要らないコマーシャル。 調べると、GoogleChromeじゃなく、単なるGoogleって検索アプリがAndroidスマホにはあるのですね。…