電源スイッチがすぐに壊れるandroidタブレットとスマホへの対処法

未だ買って2年ほど、30回も電話していないg07の電源スイッチが壊れて、スリープから起きられません。Coviaとか言う名の安物のmade in Chinaとは言え。。。受信感度も悪く、通常状態でも電池の保ちも悪くまさに安物。音量も電源もマルチファンクションキーも全部だめ。接点に金が使ってなく、酸化でもして絶縁体になってしまったのではないかと思われます。

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

それで、電源スイッチを使わないでスリープから起こすソフトを入れました。このソフト、スリープもさせられるのですが、そもそも触らなければ自動でスリープするので、起きる機能だけで良いのです。

自動スリープは  設定→ディスプレイ で、上から4つめの スリープ で設定します。

f:id:dr-yokohamaner:20190823161234p:plain

 

 

Double Tap To Lockをインストールすれば、スリープ時に、画面を2度タップすれるだけで、起きます。なお、デフォールト設定では、3度タップになっているので、設定で変えた方が良いでしょう。

 

Playストア で Double Tap To Lock をダウンロードしてインストールする。

 

 

f:id:dr-yokohamaner:20190823153233p:plain

 

インストールできたら、下記のような設定をして再起動する。

 

Dr.Yのg07の電源スイッチはほぼ接点が壊れているのですが、電源コネクタを挿せばその刺激でスリープから起きますし、何度も押していればそのうち、 電源off/再起動 メッセージはでます。すかさず、再起動。

  

最初、タップしてもonもoffもできなかったのですが、権限を与える所は、与えてやらないとダメみたいです。下記のonになっている項目で設定してください。多分、一度では機能しません。なんで ?と言うところはありますので色々やってみることです。Android製品のハードはどれも脆弱なので物理スイッチは使わない方がよいかと思います。

 

常駐で動き続けるアプリなので結構な勢いでーースマホだと懐炉になるくらい熱いーー電池を消費します。スリープさせないのよりはましかと言う程度。ヘタったスマホなどは一日でアウトでした。

 

なお、アンインストールは、アプリから行います。設定→アプリ からは行えません。

 下の画面では、カメラの下に歯車アイコンの設定、ひとつおいてその下に、アプリドロワー(引き出し)アイコンがあります。

 

f:id:dr-yokohamaner:20190823162420p:plain

 

f:id:dr-yokohamaner:20190823153258p:plain

 

 上の説明は分かりにくいのですが、使ってみたところ、

 1 Double ...Enable  このアプリを有効にします。

 2 Double Tap...Off  ダブルタップでスリープにします

 3 Double Tap...On   ダブルタップで覚醒します

 4 Fixing only...   ホーム画面をタップした時だけ有効にする。

          Androidでは画面の下に家のアイコンがあります。

          それをタップしてホーム画面を出し、何も無い所を

          タップした時だけスリープします。

          onにした方が良いかも

 5 Screen On ...   通知を受けた時にスリープから覚醒

          Androidでは、画面左上に通知領域がありますね。

          通知が入るとそこにレが入り、同時に覚醒する設定

 6 Disable...    充電中は覚醒しないようにする。このアプリはバッ

          テリーを食うので、充電中は無効にしておくと言う事

 7 Start On ...    Androidを起動した時に、一緒に自動起動。onが良い

 8 Number on ...    何回タップするかを設定。そのままでは3。2に修正

 9 Uninstall...   このアプリをアンインストールします。

         設定→ アプリ→ アンインストール は不可。

 

 

sp7pc.com