パソコン使いの戸惑いスマホ日記 4

Googleアカウント

Android スマホタブレットを購入、セットアップするには、もう忘れてしまいましたが、たぶん、Googleアカウントを作るんですね。すると勝手にGoogleMailのアカウントができるらしく、GoogleアカウントとGoogle Mail アカウントの区別がつきません。

で、調査。

 「Googleアカウント Gmailメールアドレスをサインアップすることでアカウントを作成できる。

GoogleアカウントとはBloggerYouTubeGoogleグループなどGoogleのサービスにアクセスするためのユーザーアカウントである。」

Google アカウント - Wikipedia

 

成る程。つまり、Gmailのアカウントーーメールアドレスーーを作れば、GoogleのサーバーにそのメールアドレスをIDとするGoogleアカウントが作られる。他の用途ーーPlayストアでアプリをでダウンロードなどーーでアカウントが必要になれば、そのアカウント名=メールアドレスを入力ーーこれもアカウントを「作る」とか「追加する」と呼ぶので混乱するのですがーーすれば、loginしたことになる、ということです。

 「

Googleアカウント作成後、他のGoogleアプリケーションの追加を行える。

つまり、アカウント無しではプレインストールされているソフト以外は入手できない。秋葉原でCD-ROMを買うことも、フリーソフトのダウンロードもできない。

playストアでアプリをダウンロードするにはアカウントは必須ということです。

f:id:dr-yokohamaner:20181008103015p:plain

 

 で、手持ちのスマホを見ました。スマホのアカウントは空でした。セットアップに必要なかったのかな。

アプリなど要らないから作ってないんでしょう。

 

空です。ここで「アカウントを追加」が普通のシステムでは「login」と書かれています。ただ、上で作ったアカウントと異なる文字列を入れるとサーバーに無いアカウントなので本当に追加される?

f:id:dr-yokohamaner:20181012140056p:plain

いずれにしろ、電話するにもメールするにも、Webを見るにも不自由はありません。アカウント作る積もりは皆無。タブレットには作ってあります。ですが、スマホからそのアカウントにアクセスする気はありません。

 

Google+ とは

 

Google+(グーグルプラス)は、Googleソーシャル・ネットワーキング・サービスである。

 FacebookGoogle版か。もう個人相手には止め。大失態だったからですね。

 

www.itmedia.co.jp

「 Googleは10月8日(現地時間)、ソーシャルサービス「Google+」の一般ユーザー向けサービスを2019年8月に終了すると発表した。・・・その理由の説明の中で「Google+ People API」のバグで、最高50万人のGoogle+アカウントを非公開設定にしている個人データ(氏名、メールアドレス、生年月日、性別などだが電話番号や住所は含まず)が影響を受けた可能性があることが分かったとも書いている。」