インターネットというのは、コンピュータが何億台と繋がっているネットワークです。
パソコンも、スマホも、タブレットもコンピュータです。WiFiや携帯電話網でインターネットに繋がる機器は全てコンピュータです*。電話網と類似しています。というより電話網に電話器を付ける代わりにコンピュータを付けたネットワークと思えば良いでしょう。
*IoTはそういう意味です。車も、冷蔵庫も、テレビも、エアコンも、なんにでもコンピュータが入っていますので、将来、あらゆる「物」がネットで繋がる状態をInternet of Thingsというのです。
で、自分のコンピュータから他のコンピュータ(普通、サービスを提供するコンピュータで、サーバと呼ばれます)にデータを送ることをアップロード、逆にサーバから自分のコンピュータにデータを送ってもらうことをダウンロードと言います。
メールの用に対等の相手にメールを送ることはアップロードとは言いません。
グーグルの「バックアップと同期」サービスを受ける場合、アップロードとダウンロードと言います。
アプリをダウンロードするという意味はこれで分かりますね。
アップロードはどこにでも送るわけではなく、サービスを受ける企業の自分のアカウントに送られます。銀行にお金を預けるとき、アカウント(口座)がないと預けられませんね。何処かにお金が行ってしまうなんてありません。アカウントは、IDとパスワードでなっています。銀行アカウントのIDは氏名、パスワードは印鑑(と暗証番号)です。
ですから、自分のアカウントのIDとパスワードを誰かに知られることをアカウントを乗っ取られると言います。銀行通帳と印鑑を人に預けたら全額盗まれますよ。今では、通帳の代わりにカード、印鑑の代わりに暗証番号でも同じことです。
TBS
良く、ニュースで、xx企業が個人情報を漏洩したと言いますが、アカウントが漏洩したらアウトです。他人のアカウントで買い物しほうだいです。アカウントは秘密にしましょう。